キムジュン Blog 「山形水球魂」

山形水球っ子たちの挑戦の記録!
キムジュンのひとりごと。

村田町、道の駅隣に…。

2020年02月24日 15時53分09秒 | グルメ
よく通るところなのですが、
初めて行って来ました。

村田町の「道の駅」

あと、隣には、
「村田町歴史みらい館」
ここも初めてです。

その入り口のところには、
ウエイトリフティングの石像が…。

他にも、
記念の石碑が並んでいる。

よく見ると、
三宅…。

初めて知りました。
先の東京オリンピックで金メダルを取った、
三宅兄弟の出身地が、
宮城県の村田町だったと。

館内には、
三宅兄弟のオリンピックでのメダルや、
世界選手権でのメダルが展示されていました。

こんな近くに、
偉大な選手の出身地があるなんて、
勉強不足です。

また、
村田町は、
山形からの紅花商人たちが、
ここを通り、
江戸まで紅花を運んだと…。

山形から、
笹谷峠を通り、
川崎町、
村田、
大河原のお城を通り、
江戸にむかったようです。

今では、
山形道が開通したので、
下の道はほとんど通りませんが、
山形に来た頃は、
峠を越えて、
川崎町、村田町の蔵が並ぶ街並みを通って、
仙台大学に通ったなと思い出しました。

今更ですが、
勉強なりました。

ところで、
目的はそれではなく、
食べ物だったのです。

村田ICを降りると、
最初の信号の先に、
「たまご舎」と大きく書かれている建物が見える。

美味しい卵が売りのお店だ。

他にも、
たまごを使用したお菓子や、
食事が出来る。

そこで、
ちょっとしたスイーツをいただいてきた。

それが最初の写真の、「プリンアラモード」や、



名前は忘れたが、
わらび餅とバームクーヘン、
ソフトクリームに黒蜜をかけて食べる、
和スイーツ。

それと一緒に、



わかりますか?
これ、卵の黄身なんですが、
味噌漬になっているのです。

塩っぱくて、
甘いスイーツを食べながら、
口直しにとてもいい。

ご飯の上に乗っけて食べても絶対旨いと思います。
あとで、
店内を見渡しても、
これだけでは、
販売していない様子。
残念⤵︎



そして、これは、
フレンチトースト。

これも最高でした。

いろいろあるんですね。
近くにもいいお店が…。

今度、水球の仲間で行ってみようかな?

是非、近くにお越しの際は、
やってみるべきです。

お勧めします。

帰りは、
旧道を通り、
山形へ。

途中から雪道で、
ワクワクしながら運転して帰ってきました。

笹谷の渓流ラーメンのお店の周りは、
真っ白な雪景色。

なごり雪だったのかな?

今年の冬もそろそろ終わりかな?
まもなく、春ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿