@Waterloo

劇団四季「マンマ・ミーア!」などのキャスト情報

心配ないさ~

2007年09月14日 | ミュージカル
というワケで、フィエロ…じゃなくて、シンバの如く登場です(笑)。


すみません!BLOGを放置していました!今週は仕事が少し暇になって、かなり気が抜けた日々を過ごしていました。このままダメ人間になるんじゃないかと思うくらい(^^; 僕なら仕事が暇にならなくたって…。まだ傷跡が残っている。見る?




さて、今日9月14日はロッテの誕生日!もちろんルイーゼも(笑)。東京が終わったと思ったら、もう神戸公演ですね。「マンマ」ラストスパートと重なってしまったので、残念ながら神戸・京都へは行けそうにありません。次は全国公演ですかね~。再会する場所はフーバー肉屋の前です。フラウエン教会でもたぶん大丈夫だと思います。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四季から「キャスト発表の件」公式のコメントが出... (ゆら☆)
2007-09-15 18:51:04
四季から「キャスト発表の件」公式のコメントが出ましたね。
せっかく楽しい気分で観劇してきて、これを読んだら再び悲しい気持ちになりました。
あくまで観客のせい・・・ってことですか。
連日観劇するお客は普通じゃないってことですか。
こんなコメント出してしまうくらいでは、キャスボ復活の望みは薄いですね(;;)
AVEさん、ゆら☆さん、こんばんは。 (ピエリス)
2007-09-15 20:50:10
AVEさん、ゆら☆さん、こんばんは。
私も先ほど四季公式サイトで「キャストボックス廃止」についての四季サイドからの公式コメントを読みました。
最初に思ったのは、
「悪い歴史が繰り返されてしまったのかな?」
ということ。
もし、「あの俳優は使うな。」という脅迫のメールがあったということが事実だとすれば、です。
私が四季の会に入った15年前にも、
「キャスティングに対するクレームには一切お応えしません。」
という浅利さんからのコメントがあったからです。
それから、チケット転売の件についても、もしかしたら・・・、という予感はあったのですが、四季サイドのコメントにあるようにそんなに極端で大規模に行われているのが事実なら・・・、仕方ないのかなぁ・・・という気も。
もちろん、チケットの転売は昔からあったようです。でも、インターネットが普及していない頃は転売といっても、
「チケット取っていたんだけれど、○○さんが出ていないの。代わりに行ってくれる?」
みたいな感じで、ファンがいわゆる『オフ』で取引していたようです。
ただ、「連日観劇する観客・・・」とのくだりについてですが、ここで疑問と、四季サイドにも落ち度があるのでは?と、思うことが。
会員が1ヶ月に購入できるチケットの限度額は最大で40万円(原則は20万円)なのです。
限度額を決めたのはあくまでも四季サイドですから、
「連日観劇する観客はいささか正常ではない。」
と言うのもいかがなものかと思います。
と、言うか・・・、
「四季サイドから言われたくないよ!」
というのが本音(^^;
私は12年前当時、仕事が辛くて、辛くて・・・、しかし、仕事帰りに定期券で降りられる品川に「CATSシアター」があったため、当日券や前日予約でよく「CATS」を観て元気をもらっていました。
まさに、「芝居に生き甲斐をもらっていた」のです。
観劇回数は約2年間で49回に及び、千秋楽後の「招待公演」にも招かれました。
その劇団四季が12年経った今、
「連日観劇する観客は正常ではない。」
と、はっきりと言うとは・・・。
もちろん、CATSシアターに通っていた当時も、
「これ以上通ったら、出演者の人に気違いだと思われるよな・・・。」
と、ある程度セーブはしていました。これでも!!!(^^;
でも、どうしても観たい時は観に行っていました。
「劇団四季は芝居を通じて生き甲斐を与えている。」
と言いながら、リピーターを真っ向から否定していると取られても仕方ないようなコメントを出すとは・・・。
「12年前のアンタは異常だったんだよ」
ってことですか・・・?
「劇団四季はやっぱり高飛車、傲慢なのかな?」
と、悲しくなります。
今は、浅利さんのみならず、劇団四季全体に対して、
「王者はおごらず勝ち進む!」
と、言ってやりたい気分です。
(↑このフレーズがどこから来ているかわかる人・・・・・・、居たら嬉しいな^^;)
何度読み返しても、つっこみどころ満載のいいわけ... (chizulove)
2007-09-16 00:56:39
何度読み返しても、つっこみどころ満載のいいわけコメントですよね(笑)。


まず、劇団や出演俳優に脅迫メールを送りつける人や、チケットを買い占める人なんて、ごく一部の人なのに、そういう一部の人の存在を取り上げて、大多数の正常なファンの楽しみを奪ってしまうこともいとわない、という劇団の姿勢が大いに疑問です。もしこれが本当ならば、それこそコメントの中にあるように、粛々と退会手続きをとればいいだけであって、なぜ、普通のファンがとばっちりを受けなければいけないのでしょうか。それに、ここまで言うのならば、実際にどんな内容のメールが送られてきて、俳優さんにどんな危険がおよんでいるのか、転売目的で購入した思われる人は具体的にどういう買い方をしているのか、を可能な範囲でいいので具体的に教えて欲しいと思います。


さらにおかしいと思うのは、劇団にとって都合のいいコメントしか載せていないこと。普通なにか論争のあることに対しては、賛成・反対それぞれの意見を偏りなく検証した上で自分たちの言い分や考え方を発表するものです。この2人の方の意見の何十倍いや何百倍と寄せられたであろう反対意見にまったく触れていないのはフェアじゃないと思います。


また、「四季の作品に出演している俳優はレベルの高い俳優ばかりなので、安心して劇場にお越しくださいますよう・・・」みたいなことが書いてありますが、最近とてもそうとは思えない人がちらほらいるのも歴然とした事実だと思います。個人的な好みの問題ではなくて、明らかに歌唱力もダンス力も・・・という人が舞台に立っていることがあるように思います。なぜ、福岡MMはこんな短命で終わってしまうのか(あの方が出ていないからという一番大きな問題があるにせよ・・・他にもたくさん問題があるように思います)。なぜ、CATSの2階席は土日でもあんなに空いているのか・・・もっと劇団は真剣に考えないといけないと思います。


とにかく、今日の社長名のコメントだけではまったく納得できません。あの月曜日と同じくただただ疲れました。明日は神戸でWソフィに癒されてきます。
私も同感です。 (mai)
2007-09-16 13:04:09
私も同感です。
読めば読むほど疑問がわいてきて、つっこみたくなります。
転売については、以前から問題になっていて、四季は常にネットオークションなどを見張り、転売行為をしている会員を見つけたら、その都度退会させていたのではないでしょうか?
四季側にも、即手を打たず、放置していた責任があると思います。
ほんの一部の人達のために、とばっちりを受け、楽しみを奪われたと思うと悔しくて仕方ないです。
また、「安心して劇場に起こしください」というのにも疑問があります。
『キャッツ』の、土日2FS席の空席もとても気になります。
私も、仕事で壁にぶつかり精神的に参っているときに、思い切って一週間休みをとり、『キャッツ』を連日観劇したことがありました。つい最近のことです。舞台…作品や猫達や好きな俳優さんの笑顔からパワーをいただき、浅利さんがおっしゃる「演劇が与える生き甲斐」をもらい、立ち直ることができたという経験をしています。
あくまでも転売目的で大量購入している人間を対象に言っているのだとは思いますが、「正常な観劇態度ではない」という表現は、誤解を招くと思いますので、訂正をお願いしたいですね。。

四季のやることに賛同できなければ、四季の会社に入っていただかなくて良いともとれる表現もあります。これも、ひっかかりました。賛同を求めるならば、作品だけでなく、俳優個人にも生き甲斐を見出だすファンの気持ちも理解し受け入れる劇団になってほしいと思います。

普通にチケットを買い、観劇を楽しみ、好きな俳優さんに出会って、舞台と客席でのふれあいにささやかな幸せを感じているファンのことはどう思っているのでしょう。
ますます頭が混乱してきました。
でも、俳優さんたちの笑顔は、今も変わらず生き甲斐と元気をくれます。

勝手な思いを書き綴りましたこと、お許しください。
こんばんは。 (hiro)
2007-09-16 20:40:50
こんばんは。
ホント、呆れてしまいますね。コメントを紹介するなら、両方のコメントを載せるべきですよね。
「連日観劇する観客は正常ではない。」って、友達のチケットもごいっしょにどうぞと、四季が言ってるのに…今回の夢醒めなんて友達チケット込みですから3日連続の正常ではない私です。その内2日は自分自身ですが(笑)

コメントを投稿