@Waterloo

劇団四季「マンマ・ミーア!」などのキャスト情報

マンマ・ミーア! 10月23日・24日

2004年10月24日 | ミュージカル
遂に遂にこの日がやって来ました。「マンマ・ミーア!」で泣いてしまいました。観劇14回目にして初の出来事です。

ドナ・シェリダン 保坂知寿
ソフィ・シェリダン 木村花代(23日)/吉沢梨絵(24日)
スカイ 津田英佑(23日)/鈴木涼太(24日)
ターニャ 前田美波里
ロージー 青山弥生
サム・カーマイケル 渡辺 正
ハリー・ブライト 明戸信吾
ビル・オースティン 松浦勇治
アリ 沼上麻子
リサ 中村ひろみ
エディ 中島大介
ペッパー 大塚道人

女性アンサンブル
佐伯奈緒/小島由夏/福麻むつ美
村上絵里子/樋口茜/岡聡里/丸山れい

男性アンサンブル
太田浩人(神父)/中村巌/嶋崎孔明/須永友裕
染矢裕/鎌滝健太/上田亮

キーボード/コンダクター 前嶋康明
(敬称略)

やはり話題となるのは新スカイの津田さんですよね。昨日も書きましたが、今まで拝見したスカイの中で一番「男っぽい」です。骨太っていうと褒めすぎですが。。。涼太クンが言うと臭く(←この字でいいの?)なるセリフも、津田さんはサラ~リで違和感なく聞くことが出来ます。今週が初キャスティングとは思えない出来で、他のカンパニーの皆さんとの息もピッタリでした。満足どころか大満足の新スカイです!。。。でも花嫁姿は一番似合ってませんでした。(笑)

そして花代ちゃんのソフィ。梨絵ちゃんが20歳のソフィなら、花代ちゃんは24歳くらい? やはりお姉さんって感じですね。僕としてはソフィは「がむしゃら」なキャラクターであって欲しいんですが、花代ちゃんは上手く「こなして」しまうんです。。。キレイに流れていってしまうっていうか。それと花代ちゃんは歌が上手なのが逆効果(?)なような気がします。って梨絵ちゃんは歌手なんですけど(笑)。

先日からエディを勤めてる中島クン。それほど「色」を出しているワケじゃないけど、僕的には好印象です。あのホンワカとした顔そのままの柔らかい感じのエディです。ペッパーは久しぶりに見る大塚クン。やはりペッパーは個性的な大塚クンか丹下クンが適してますね。2人とも顔の表情が豊かですもん。

さて、最初に書いた話です。今日はどうも最初からウルウルしてました。もちろん昨日も感激したんですが、それが予行練習(?)になってたのかな?「Thank you for the Music」に最初の波が来ました。一言、早過ぎ(笑)。ストーリーにどっぷりと入っている自分がそこにいました。そして最近のウルウルポイントの「Super Trouper」等々進んでいき、「Slipping through my Fingers」も終わり、今日は梨絵ちゃんが泣きそうな顔をしてるなぁと思ってたら案の定。。。その後に事件が!何と保坂さん、いや、ドナがウルウルしているではないですか!今まで「マンマ」を見てきて、初の光景です。そしてソフィが部屋から出て行き、入れ替わりにサムが入ってきます。サムとドナのセリフがすこしあって「The Winner takes it all」に進むワケですが、その時のドナのセリフは少し涙声のようでした。もうそれを見ちゃって&聞いちゃって、「Winner~」では僕がもらい泣きしてしまいました。今までウルウルしたのは数え切れないほどありますが、実際に涙が出たのは初めての事です。(人前で泣けない男なのです(^^;)その後の「I do,I do,」、「I have a Dream」もしんみり。。。間違いなく過去最高の感激&観劇となったワケです。


コメントを投稿