グレードUP大作戦!

http://blog.goo.ne.jp/water_island_2005/

餌場

2006年04月17日 | 第3水槽


エビの餌場を広くする為、水草を大幅にトリミングしました。
だいぶサッパリしました。(笑)



この水槽では今、日の丸個体を量産できるようにする為、日の丸個体や片側日の丸個体など、日の丸の遺伝子(DNA)を持ってそうな個体だけを集め、それ以外の個体を水槽から全部抜いています。
その為↑にも、餌でおびき寄せたエビを掬うスペースが必要だったんです。
これだけのスペースが有れば、なんとかエビを掬えそうです。A^-^;)

半年後には、なんとか我が家で所有している日の丸個体の数を今のにしたいですぅ~!!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餌場 (ゲン)
2006-04-17 16:32:18
初一番乗り♪

私も餌場用で丁度前方真ん中に場所を空けているのですが、

外部ろ過の水流が如何せん強く(穴を大きく広げてるんですが)

餌を落として、エビ団子になりますがその団子が

コロコロと奥に流れて行ってしまいます orz





返信する
綺麗~ (ヒロキ)
2006-04-17 21:05:17
あまり自慢にならない2番乗りですw

真之介さんにもらったのは俺には

日の丸に見えるんですが・・・

尻尾の辺りに日の丸が出来てるように

見えるのに・・・・

りゅうくんさんの水槽憧れますわ!

家の水槽は左にスクリューバリスネリア

真ん中モスジャングル(小)

右溶岩石(数個)ですよ~

りゅうくんさんの水槽あこがれる~~~~~

ちょ~綺麗っすよw切れてないっすよw

水草の茂った水槽にはあこがれます~

(でもそんな水草水槽に家のCRS入れても数えるくらい(30)匹程度なので見えなくなっちゃいますねw)
返信する
Unknown (ディギー)
2006-04-17 21:40:53
それって昔レイアウト水槽だったっていう?





原型がありませんね



ところでうちのエビは抱卵ラッシュから孵化ラッシュになって

草より多くなってきてしまった
返信する
Unknown (うめ)
2006-04-17 22:12:15
うちのエビ水槽は 少しだけクリプトコリネとグロッソスティグマが植えてあります

後は、穴あき流木にモスが巻きつけてあります

流木を取り出してしまえば エビを掬うのはラクチンですよ~
返信する
Unknown (真之介)
2006-04-17 22:24:43
おいらも日の丸を倍にしたいですw
返信する
Unknown (のっぽ)
2006-04-18 02:41:42
こんばんはです!

うちも餌場は空けてありますが

皆でエサを奥に運んで行ってしまいます(涙

日の丸を倍に!ですか?

うちには日の丸居ないので倍にしても0ですw

返信する
レスありがとうございます!(喜) (りゅうくん@管理人)
2006-04-18 17:20:43
■ ゲンさんへ

おっ!!

今日は、書き込み1番乗りですやん!(笑)

早々書き込みありがとぉー!!!



そんなに水流強いの?!

エビ水槽は水流...弱い方がイイと思ってるので、僕は、水流を抑える為に排水パイプを 水道用の塩ビパイプをDIYして作りました。



どうも、水流強いと稚エビが育たないような気がします。





■ ヒロキくんへ

水草を繁茂させた水槽でエビを飼育すれば、稚エビの生存率は上がる事間違い無し!



ん?!

ウチの水槽に憧れるの???

えぇー!!なんで?!なんで?!

こんな水槽がいいの????

まあ、でもCO2を添加してるから、照明が点灯した時には酸素の気泡がポンポン上がって綺麗ですよぉー!!! (@^^@)





■ ディギーさんへ

違いますよぉ~!(笑) (@^^@)

この水槽は、エビを繁殖させる為に作った水槽です。

水草のレイアウト水槽は、もう4年前にやめてますからね。(笑)



ん?!

稚エビラッシュ?

いーですねぇー!いーですねぇー!!!!

今後に期待してますよぉー!!!

続報、また聞かせて下さいね。





■ うめさんへ

ははははは(笑)そうなんですか????

それは、最初からエビを選別する為に作った水槽?!(笑)

便利でいーですねぇー!!!!

僕も60センチ・ランチュウ水槽は、選別&繁殖させる為の水槽にするべく作り始めてます。



ただ、ウチは自然孵化を促す為にも、他の90センチ水槽は、できるだけ自然に近い状況を水槽内に作り出す工夫をしています。





■ 真之介さんへ

でしょぉー!でしょぉー!!!! (@^^@)

なんとか日の丸個体を増やしたいよねぇー!!!



やるよぉー!

なんとか、僕はこの計画を突き進めます!!





■ のっぽさんへ

ははははは(笑)エビが影に餌を運んで行ってしまうんですね?

ご主人様に餌をツマツマしてる姿を見られたく無いのかなぁ???(笑)



日の丸個体はいなくとも、片側日の丸個体はいてますやん!!

ブリーディング次第では、日の丸量産も夢じゃないですよ!!

マジで!!



返信する