おやじ News! watch-dogs

浜市・おはよう堂(鳥取市)

「気軽に新鮮で安い魚料理が食べたい!」と思ったらこの2店!


鳥取市栄町「浜市」  【55】



鳥取駅の玄関口、アーケードの入り口にお店があります。

構えは一風「老舗割烹店」、のれんをくぐり店内に入ると、昔ながらの定食屋さんの雰囲気。 そのギャップが妙に面白い。

写真は「日替わり和定食 ¥820」

本日のメインは目鯛生姜焼きと白ハタフライ、小皿とご飯、お味噌汁でこのお値段はGOOD!
元はお魚屋さんだけあって、魚料理は手馴れた物、しかも新鮮、味もやや濃い程度。
他にも刺身・煮魚定食、丼モノも充実。 地元はもちろんの事、鳥取を訪れるビジネスマンや旅行客の多くからも、支持される定食屋さんだ。



2店目は、鳥取協同青果市場内にある、南安長「おはよう堂」 【56】



写真は、「ブリカマ塩焼き ¥987」

見よ!このボリューム! 市場内にある定食屋さんは、安くて、新鮮は定番だが、此処はさらに量の多さがプラスされる。
作り置きでなく、オーダーが入ってからの調理になるので「焼き時間・20分(メニュー横に提示してある)」待たなくてはならないが、待つだけの価値は充分ある。 裏を返せば、それだけ味にこだわっているという事。 その日に上がった魚介しか出さないため、メニューは都度変わるものの結構豊富。 味噌汁も具沢山で大ぶりと豪快、全てが市場料理と言う感じがする。

¥987は、税抜きなのかな?と思ったらキッチリ1,000円で13円帰ってきた。 この端数は何でしょう、、、? 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事