おやじ News! watch-dogs

屋島うどん 京都店(京都市東山区)

東の錦から祇園白川にかけ、チョイト散策(番外編①)

京都市東山区古川三条上分木65
           「屋島うどん 京都店」   【3171】



古川商店街北入口向かい路地を、一筋上った手前左手角に在る、昔懐かし味自慢の、地元愛されうどん店です。



まるで立ち食いそば屋のような佇まいと値段構成に、どうせそこらの、よくある冷凍もんを扱うお店じゃねぇーのー?って思ったあなた、ハズレで~す(笑)



網代模様調天井の煤けぐあいが時の経過を物語る、しっとりと趣あふれる、僅か7席というカウンターのみの店内。  



今ではほとんど見られなくなった、古き良き昭和の頃、当たり前だったお品書きのサイン。    眺めていると、ググっと郷愁に駆られるのはおやじだけ??



「天盛丼・ミニうどんセット 900円」
オーダーを通してからカウンター越しに揚げる、アッツアツの天ぷらがのった丼にミニきつねと、愚直なまでにお客さんの思いに沿った丁寧さに、またまたジワ~ン💕💕



いわゆる玉子丼に天ぷらがのった、アリそで無かったスタイルながら、玉子とじの穏やかさと、凝縮された天ぷらの旨味が相まり、ガツガツハフハフ一気に平らげた~🎵   美味い❣😋😋😋😋😋



京特有の腰抜けにしてはコシがあり、なにより特筆すべきは出汁の旨さで、これはもういうことなし!  サイコー💙💙💙💙

明らかにリーズナブルといえど、京うどんの王道をしっかりと貫き、近くに在れば毎日でも通いたくなるうどん店でした。   ごちそー様!!(あと数回このエリアを散策しま~す✌✌)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事