昨日は午前中「あおぞらフェスタ・2(地引網)」、夕方「しゃんしゃん練習」と超ハードな1日でした。
地引網は、観光協会の不手際により、もう1団体重なったことを前回お話ししましたが、さらに当日も、始めの団体との連絡不足により、7時半開始が9時開始に、その後の網の巻きなおしで手間取り、私たちが引き始めたのは11時半、終わったのが12時半、それからバーベキューと、本当に業者の段取りの悪さには憤慨してしまった。
漁協も近年の不漁と後継者不足、高齢者化が重なり、所謂リストラで、地元漁協の職員は僅か2名と言う有様。 とてもじゃないが、日常業務をこなすのだけでも大変らしい。
とはいえ、それら諸事情は私たちにはある意味関係ないこと。
観光地引網を宣伝している以上、しっかりと対応しないと、地元では「なんだいや~」で終わるが、県外からだとそう言う「甘え」は通用しない。
しっかりと対応して欲しいね、漁協さん、観光協会さん。
釣果の方は、意外に今回は豊漁でした。
40センチ級のセイゴが37匹、20センチ級のキスが10匹、その他が5匹と前回を大幅に上回り、最初の不安を吹っ飛ばしてくれました。
子ども達も殆どが初めてとあって、一生懸命網を引いてくれました。
唯、引き方にもコツがあって、始めに教えておけば、最後シンドイ目をしなくて済んだかも、が反省点です。
ともあれ、釣果がその疲れを吹っ飛ばしてくれましたし、事故も無く、大成功だったと思います。
これにて「あおぞら」での地引網は終了です。
来年度以降は、違う企画で実施予定です。 とりあえず相手方にアポを取り、早くも現在企画進行中です。
最新の画像もっと見る
最近の「まちづくり」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事