おやじ News! watch-dogs

四川亭(京都市左京区)

正に「山椒は小粒でも、、」を地で行く、小さくてもグレートな担々専門店。


京都市左京区田中里ノ内町64  「四川亭」  【1704】



叡山電鉄「元田中駅」を下車し、西に踵を返し東大路通に出て左に折れ下り、その約50㍍先左手に見える、マンション1階テナント部分に在る、知る人ぞ知る担々麺の名店です。



厨房をL型に囲むように設えたカウンター席とテーブル席が1つの、10名も入れば満席になる小さなお店で、お昼時になると一瞬に待ちができるほどの盛況ぶりです。



お品書き①
アイテムは担々麺、汁無し、麻婆豆腐らーめんの3種類に絞ってあり、その潔さがラヲタ心をくすぐります。



お品書き②
その裏面には辛さのレベルが表示されており、オーダー時に好みを伝えます。



お品書き③
ランチ時にはミニ丼とのお得なセットメニューと、学生さんを対象とした特別サービスが設定されています。



「A.坦々麺とミニ麻婆飯 900円」

シンプルな出で立ちなれど、美味しさがビシビシと伝わってくる一品で、いただくまえから胸がときめきましたよ!(こんな感覚は久しぶりです)   一匙スープを掬い啜ってみると、口中にさっぱりとしながらも特有の刺激と旨味が躍り、シンプルな中にも一本芯の通ったコクもあり(魚介系も入っているようです)、思わず「旨い!」と唸ってしまいました。



担々麺にしては珍しいしなやかな細麺仕立てで、麺、スープとも独自性が出ているのもイイネ!です。



「ミニ麻婆飯」
四川の名に恥じぬ、花椒を巧みに使った本格派の丼飯で、程よいピリピリ感がタマリマセン!


坦々と麻婆に特化しながらも独自の色合いを加えてあり、その巧みさが秀逸で、なんともクセになるラーメン&飯でしたよ!    また場所柄大学生が多いため、価格を抑えてあるのも嬉しい配慮です。
ご馳走様!  また伺います!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事