おやじ News! watch-dogs

みかんの森・収穫祭


昨日、中国天津より長期出張から帰国した「おやじの会宴会部長」 
土産話で盛り上がったが、ボソッと一言「2年ぶりにブログを更新した・・・」
中国滞在中のお話しが載っています。 是非ご覧になってください(これからは、せめて1ヶ月に1度で良いから更新してくれ!)



さて、2日目は小学校5年生を招いての「収穫祭」
PTA行事やスポ少の大会と行事が重なり、参加人数を心配したが約60名(児童40名)の参加があった。

昨日のみかん狩りで、手の届く範囲は粗方採り終えたので、脚立と木登りで約コンテナ2ケースのみかんを収穫した。

5年生になると、木登りも上手に出来る。 初めてでも「本能的」に何とかなる。
但し、大人のサポートは必要で、どこまでが限界か「危険度」を教える必要がある。 また、ハサミを持って登る子どももあり、これには厳しく注意した。(刃物に対する危険度が、日頃教えられていない)
夢中になるのは良いが、周りへの注意がおろそかになるのが子どもの特性、現場現場で大人が注意し危険を教えること。 その積み重ねが子どもの「防衛本能」を磨くこととなる。

5年生となれば自己意識が強くなる年頃、けれども、やはり貴重な体験の場面では、まだまだ保護者も一緒に体験して欲しい。 もう少し保護者の参加があれば満点かな、と思いました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まちづくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事