おやじ News! watch-dogs

まあるいコーヒー(鳥取市)

穏やか且つ慎み深いけど、その実力はソートーなものです✌✌

 

鳥取市瓦町372番地2      「まあるいコーヒー」   【3315】

瓦町ロータリーからきなんせ広場(智頭橋)に向かって、2ブロック北上した右手角に在る、独特のスロー感が心地よい、新鋭コーヒーロースターです。

店内を窺うと先ず目に飛び込む、大阪の町工場が手作業で造る「ハマ珈琲社製・1㌔焙煎機」 ふ~ん、なかなか渋いじゃん!👌👌👌👌

カウンター奥のもう1台は、これまた大阪発の定評ある「フジローヤル製 COFFEE DISCOVERY」と、みるっこ(コーヒーミル)が。

それ以外にもマニア羨望のコーヒー器具や器が整然と並び、店主曰く”リタイアを機にのんびりと始めた”とのことですが、この時点でそーとーなオタクであることは、もはや疑いのない事実で、エライ謙遜ぶりじゃんww

ビーンズの種類にしても、メジャーなものからマニアックなものまで、深い知識に裏打ちされていることが一目瞭然!

へぇーっ! 鳥取でクレバードリッパーで淹れるスタンドなんて、初めて出くわした! スゴッ!!

左は普通のハンドドリップ。 なおクレバードリッパーは、端的にいうと、ペーパーフィルターとフレンチプレスの中間に位置する淹れ方と思っていただけば、ヨロシイカナト✌✌

それではお隣のイートインスペースにて、ひととき、緩やかな珈琲の世界に浸ることとしましょう。

「パプアニューギニアstd・深煎り 200円」

しっかりとビターな苦みとコクを備えながらも、必要以上に纏わりつかずピュアなあと味で、淹れ手の技量の高さが窺えます。 美味い!😋😋😋😋😋😋😋😋  さらに驚きなのは、深煎りをクレバードリッパーで淹れ、一定の軽やかさを損なわず抽出するとは、およそプロでもなかなかできんで👍👍👍👍👍👍👍

「マンデリン ビンタンリマ・深煎り 300円」

主張の強い苦みとコクが舌触りよく、これぞマンデリンのドストレートという感じで、ビックネームに相応しい。 オッケー👌👌👌👌👌👌👌  うん!バランス感覚も、至高の領域やね!!

セカンドステージだから、趣味を活かして緩やかには理解できるけど、プロ顔負けの知識と技量を兼ね備え、正直、この値段設定はミスマッチも甚だしいといえるでしょう。  ただ飲み手にとっては嬉しいかぎりですけど、おやじとしては気が引けます。 ハイ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事