おやじ News! watch-dogs

辰よし(豊岡市)

見た目「お寿司屋さん」なれど、実態は「定食屋さん(良い意味で)」です。



豊岡市九日市「お食事処 辰よし」     【453】



豊岡市を流れる「円山川」と併走する「国道312号線」を「日高・江原町」方面へ、「市立八条小学校角」「円山大橋西詰交差点」を右折し、突き当たり「兵庫トヨタ自動車」を今度は左折し、程なく右手に見える居酒屋風建物のお店です。

パッと見「お寿司屋さん?」と思ってしまいますが、鍋物、定食、丼物と「何でも来い!」の定食屋さんです。  事前チェックのお店ではなかったのですが、昼前に通る度、駐車場がいつも満杯状態でしたので、改めて開店と同時(午前11時)に窺うことにしました。



店内も典型的な「定食・食堂」って感じです。  後で分かったことですが、昔は「寿司一本」だったようですが、近年世代代わり?により、路線が変わったとのことです。



「サービス定食 ¥780」

元寿司屋ということで、そんなに量は期待していなかっただけに、運ばれてきて思わず「おっ!」と声が出た。
メイン2種、小鉢、味噌汁、漬物、ご飯(約2膳分)と相当なボリューム!
特に小鉢の「酢味噌和え」 なかなか見かけないんだよね。 それだけに、なんだか食べるのが楽しくなっちゃう。  もちろん酢加減バッチリの一品。
味噌汁にも、小ぶりではあるが親ガニの半身が入りOK、但しチョットショッパイ。



「イカの煮付け」
新鮮なスルメイカを煮付けた「穏やかな」一品。 煮付け加減も申し分なし。



「いわしのムニエル」
やはり魚の扱いには慣れていることが充分分かる、繊細な焼き加減でいうこと無し。

魚中心で、野菜もタップリ、中年以上のお客さんが多いのも頷ける。  細部まで丁寧に手が掛けられているのは「寿司職人」の技を引き継いでいるからなのかな? 次回は「本命」のお寿司を食べてみたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「兵庫県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事