おやじ News! watch-dogs

開花予想

7日、気象庁はソメイヨシノの開花予想を発表しました。

記録的な暖冬を反映し、トップは静岡県。 今月13日の予想で、例年より15日も早い開花日となっています。
鳥取県は鳥取市、米子市とも今月28日で、例年よりも5日早い予想となっています。

例年トップの高知県が今年は22日で、例年より1日だけ早い予想と、何年かぶりにトップの座を明け渡しました。

これは皆さんもご承知の通り、暖冬の影響でサクラの「休眠打破」が遅れたために起こった現象です。

サクラは夏期に、翌春咲く花のもととなる花芽(かが)を形成し、休眠に入ります。 花芽は冬の低温に、一定期間さらされる事により休眠からさめます。 このことを休眠打破と言い、花芽は休眠打破の後、気温の上昇と共に成長し開花するのです。

この休眠打破を起こす低温期間が不十分だったため、開花トップの常連だった高知県や宮崎県が出遅れたのです。

サクラは開花してから、約1週間で満開となります。 と言うことは、鳥取では4月4日頃が満開となります。  その週の土日(7,8日)あたりが見ごろですね。

植木屋さん、セッティングよろしくね!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

植木屋
了解~!!
でも、いつでも花咲かす事できる、
花咲かじぃさん、いっぱいいますよ。
私の場合は・・・・・狂い咲きじゃ~!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事