京都市左京区一乗寺花ノ木町27-3 「わび助」 【2879】
白川通、狸谷山不動院上り口から2ブロック東進した右手路地にひっそりと佇む、初老のご夫婦で仲睦まじく営む懐かし食堂です。
あれやこれやと何気ない井戸端会議に花が咲く、双方の距離感がちょうどよい、カウンター席のみの1階部分。
定食に丼、うどん、そばなど、飾り気のない普段使いの食事だからこそ、会話も弾むというもの。
今では少なくなりましたが、古き良き昭和の時代には、何処の街角にも一二軒は大抵在りましたね。
思い起こせば当時、母がしんどいときや用事のあるとき、父と弟の3人で通った食堂も、こんな感じでした。
「豚しゃぶ定食 1100円」
まるでお家で食卓を囲み、鍋の向こう側では、満面の笑みで顔を覗く母が居るような錯覚さえ覚え、ジワ~ン💕 🐰🌾🐸
ひとつひとつが丁寧で優しく、しっとりと心に染みる味わいで、次第にささくれだっていた気持ちが解れていきました。 美味しい💛💛💛
年を重ねるにつれ、華美なところや今風のところより、郷愁漂うお店に、足が自然に向かうようになりました、、 お二人ともいつまでもお元気で。 また伺います。
☆付近のお出かけスポット・詩仙堂、金福寺
最新の画像もっと見る
最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事