おやじ News! watch-dogs

ごはんや和(鳥取市)

実直さがよく伝わってくる小さなお食事処。




鳥取市立川町6「ごはんや 和」     【513】



鳥取市街地中心部、若桜街道交差点「旧とりせん角(みずほ銀・山陰合同銀角)」を末広通りへ、吉方温泉、立川町と通過し「立川大橋」を渡り、約800㍍先右手「鳥取銀行鳥取東支店」斜め対面にある小さな食事処兼居酒屋です。

本年(13年)5月頃からでしょうか、突然道路沿いに「お食事処・ランチ」の幟が立ち並び、それが目に留まり今回の訪問となりました。

良く見ると旧看板がまだ掛かっています。  元々はエステサロン?パーマ屋さん?だったのでしょうか。



玄関脇のメッセージボードにはその日の「ランチメニュー」が詳しくアナウンスされています(どうやらお昼はこの一品のようです)



6畳の和室にテーブル席2つ、掘りごたつ式カウンター席4席のみの、非常にコンパクトな店内。  既にカウンター席には身内と思われる人が陣取っていました(開店して間が無いため、先ずは知人・身内で固まるのでしょう)



「日替りランチ ¥600」

メインのフライ、小鉢3品、味噌汁、ご飯と結構ボリューミーでコレで600円はCP高いっス!
小鉢3品(ゴマ和え、サラダ他)はいかにも家庭的な優しい味付けで好感が持て、味噌汁も魚のダシが効いており中々の塩梅です。



フライは「イワシのシソ巻き」のみではなく野菜フライも付いており、コレだけでご飯一杯は軽くいけそうです。  丁寧な所作プラス揚げ方も繊細で「美味しい物を提供したい」という気持ちが、ヒシヒシと伝わってきます。
「漬け」のウスターソースも大阪の串カツを彷彿させ「結構やるじゃん!」って感じです。

幹線道路沿いとは言え中心市街地からは離れているため、早々新規のお客は増えないとは思うが頑張って欲しいですね。   味もCPも「保障付き」だけに、繁盛店になる要素は多分にあると思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事