おやじ News! watch-dogs

醍ぶ 府庁前店(京都市中京区)

老若男女問わずオールマイティーに楽しめる、淡麗系ラーメンの雄🍜

京都市上京区春帯町355-1
        「醍ぶ(だいぶ) 府庁前店」    【2908】



丸太町通、府庁前から京都御苑方向へ1ブロック東進した辻角に、此の1月24日にオープンしたばかりの、期待の淡麗系ラーメン店です。



周りに溶け込むような慎ましやかなサインで、大通りに面しているわりに何気にスルーしてしまうファサード部分。



店内も同様に淡いブラウン系で纏められ、スッキリとしたカジュアルな雰囲気が、若い女性にも抵抗なく、受け入れられることでしょう。



左手奥にはテーブル席も並び、それこそウオーターポットが置かれてなければ、コジャレタカフェと見紛うほどww



琥珀、銀珠、黒鳶、丁子と、和をイメージしたネーミングで、他のラーメンとは一線を画す演出もニクイねぇ~🎵



「丁子(ちょうじ=府庁前店限定) 850円」

琥珀色に輝く透き通ったスープはいかにも上品で、ふくよかな香り立ち、なるほど丁寧に時間をかけ炊きあげたことが分かり、先ず目と嗅覚を楽しませ食欲そそります👍👍👍👍



一匙スープをふくむと、3種類の塩と様々な乾物の旨味が交差し、次から次へと押し寄せ、且つ奥深さも備え、得てして頼りなさを感じる塩ラーメンが多いなか、これには別次元ともいえるテイストがありました。  うんまい!😋😋😋😋   また平打ちの細麺も艶もちで、スープに良くなじみOK!



「鶏そぼろ丼(セット) 200円」

こちらもピュアな味わいで本来持つ鶏の旨味を感じ、円やかな黄身も手伝い一気にがっついた~💙💙💙💙

コッテリ系も良いけれど歳とともにあっさりした一杯が、身体に合ってきてるのを、悲しいけど実感する今日この頃です。    また来よっと❣❣ 

☆付近のお出かけスポット・京都御苑、京都府庁旧本館 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事