松江市八束町波入768-2「DAIKON(ダイコン)」 【963】

島根半島と弓ヶ浜半島に挟まれた「中海」中央に浮かぶ大根島の南側「波入地区」の、県道259号線沿いにある、白いキューブ型の建物が目印のカフェレストです(ご近所にある「彩雲堂本社工場」を、目印に訪ねるとよいでしょう)
正面2つは明らかにコンテナを使用したものであり「こげな田舎には似合わん」雰囲気が醸し出ており、何処からか飛来してきたようにも見えます。

沿道脇の看板。 穏やかな中海を眺めていると、知らぬ間に通り過ぎてしまいます。

テーブル席が規則正しく並んだ明るい店内で、約20名の収容能力があります。

建物同様白で統一されたテラスからは、宍道湖とはまた違った、のどかで美しい水辺が前面に広がっています(対岸は安来市付近です)

メニュー表。
それ程アイテムは多くなく、ランチメニューはパスタ4種の中から、1つチョイスするシステムです。

「パスタ(ランチ) ¥1,000」
先ずはサラダとスープ。 器まで白で統一しているところが、なんともニクイですね。
野菜スープはしっかりとした塩梅であり、おやじ的にはもう少し穏やかでもよいかな。

メインの「はまぼうふうとゆずこしょうのパスタ」
此処の看板メニューともいえるパスタで、野趣溢れるハマボウフウをメインにすえた、オリジナリティ豊かな一品です。
茹で加減はドンピシャでOKだが、爽やかな苦味が特徴的なハマボウフウを堪能させるのであれば、もう少しペッパーとソースを控えめにしたほうが活きる。
またそれ程メジャーでは無い食材のため、特に「初体験」の方は「苦味の奥にある旨味」を感じ取るべく、感覚を研ぎ澄まして欲しい。

今年ブレイクした「ベタ踏み坂(江島大橋)」の袂(大根島側)の、コンビニに掲げてある「観光マップ」
その案内文によると此の島は、火山島なんですって(知りませんでした)
日頃の雑踏を逃れ「ボケ~」と日中、海を眺めたくなる、雰囲気のよいカフェレストでした。 但し「おやじ1人では似合いません」が、、、
*増税前訪問のため、価格変動がある場合がございます。
ご了承ください。