おやじ News! watch-dogs

湧泉の宿 ゆあむ(兵庫県美方郡)

山陰の豊かな海の幸と山の幸をふんだんに取り入れた、キラメク創作料理の数々に舌鼓🥁🥁🥁

兵庫県美方郡新温泉町湯1610
           「湧泉の宿 ゆあむ」    【2785】



平安時代開湯という歴史ある山陰の山峡にある、閑静な湯治湯”湯村温泉”    別称「湯けむりの郷」として地元や秘湯マニアを中心に親しまれていたが、1981年、吉永小百合主演によるNHKドラマ「夢千代日記」の全国的ブレイクにより知名度が一気に上がり、以来「夢千代の里」と称され今に至る。



今回温泉郷の中でも和モダンな温泉宿として人気を博す”ゆあむ”さんに、Go To トラベルキャンペーンを利用し、大学時代の悪友と共に一泊二日の短旅行を楽しみ、その一端をご紹介をば。



コンセプトや館内施設、および天然温泉については撮影禁止エリアもありコラムでは割愛しますので、専用ホームページをご覧になってください。   それではメインイベントとなる夕食の「季節のスタンダード料理・梅花藻」の始まり、始まり~🌸🌸



まるで竜宮城の玉手箱のような艶やかな器に、旅情が一層高まりますねぇ~💕



前菜・季節の旬菜七種盛り
コンパクトな中に小宇宙が形成され、いずれをとっても小技の妙が光ります✨   特にとろ湯葉の官能的タッチといったら見事!✌✌✌✌



向付・本日のお勧め五種盛り  あしらい一式
マグロ、サワラ、ホタテ、甘えび、アカイカと、鮮度の良さは天下一品❣見立て良し❣



温物
旬を迎えた里芋を牛蒡と合わせ饅頭に仕立ててあり彩良く、素朴な食材が雅な逸品に七変化🙆🙆



宝楽・季節の海鮮三種(2人前)
ハタハタ、バイ、ズワイガニと日本海の海の幸と、季節の野菜を蒸し焼きにした宝楽は、ギュギュと旨味が凝縮されふっくら熱々で、一言うんま~い😋😋😋😋😋



食事・但馬産コシヒカリ、赤出汁
艶もちご飯に、赤出汁、但馬牛肉味噌だけでも、1、2膳はお替りできそう💕



強肴・合鴨の木野子スープ小鍋
合鴨と鶏ガラ、魚介出汁が、スープの下に潜んでいる高原大根にしっかりと染み、旨味の余韻がじんわり尾を引きます。  よいやさ~🎵🥁🎵



甘味・ゆあむ最中アイス、季節の果物
マロンアイスクリームをサンドした最中は、さっぱりと爽やかなテイストで、フィナーレに相応しい逸品でした👍👍👍👍👍

あ~お腹一杯❣   もう一回露天風呂にいこっと❣❣

       --------------------



翌朝の、山陰地方の食材が豊富な《温かい》朝食も一気に行きましょう~ ⤴ ⤴



小鉢二品、丹波黒豆納豆とねばねば野菜のサラダ、但馬産コシヒカリ
黒豆納豆の濃い旨味って、こんなにも深いものだったのかと再認識するほどしきりで、またご飯には、たまごかけご飯で有名な”但熊 【258】”さんの玉子を惜しげもなくかけ、バクバクいただきました。  幸せ~💛💛💛💛



ゆあむせいろ蒸し(2人前)
エテガレイにだし巻き玉子、温野菜に野菜のフラン(洋風茶わん蒸し)と、朝からこんなにゴージャスでよろしいんでしょうか??ww
なかでもプリプリとしたエテガレイと、繊細な出汁加減の玉子巻き、さらには創作性豊かなトマトソース仕立てのフランと、一つ一つが珠玉の宝石のよう✨💎



但馬牛つくね鍋
但馬牛に但馬鶏、東郷湖の鬼シジミに日本海のあご出汁と、地元食材の旨味が凝縮された小鍋で、山陰に生まれたことを改めて感謝です。  サイコー❣❣❣◎◎◎



きな粉プリン
牛乳と生クリームで仕上げたプリンと、黒蜜きな粉のハーモニーの絶妙なこと❣❣  パーフェクト👌👌👌👌👌

飲んで、食べて、騒いで(自重気味に)、久しぶりに意気盛んなあの頃を思い出し懐かしく、これからの再出発に向けての、新たな活力の英気を養うことができました。  今から数年後の再会が待ち遠しい~🎵    see you !♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「兵庫県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事