わたしのまいにち

オットの実家は、熊本地震で解体しています。

オットの実家、熊本地震での解体中の頃です。

ちなみにこのお仏壇は、とても高かったらしい。

ほとんど使っていない感じ 、、、

捨てるのもなんだか勿体ない気がして、リサイクル業者さんが引き取ってくれないかしら?とか考えたのですが、こういった類は解体業者の方がおっしゃったのですが、どんなに買ったばかりの新しいモノでも「売れない」そうです。

ま・さすがにお仏壇の中古をどんなに綺麗な状態だったとしても、欲しがるヒトはいないよなぁー。 

処分もきちんとお寺さんにそれなりのお祓いをして頂かないと、廃棄もしてもらえないそうですよ。

 

リビングには掘り炬燵があったんですが、わたしがまだオットとお付き合いしていた若い頃、この掘り炬燵に入り美味しいお夕飯を何度もご馳走になったコトなど思い出しました。

ちなみに、この床は畳だったのですがオットが床材を貼りました。

いい感じでフローリング仕様になっております。

 

解体するにあたっては、業者さんが廃棄物の分別なども行なって下さいますが、必要なモノが取り残されていたら大変だし、それを確認するお母さんはお歳の事もあり足腰がだいぶ弱くなっておいでで、オットに片付けは任せられていたので結構なにかと整理が大変でした 、、、

地震後、大切な物は一緒に暮らす事になった妹さんのお宅へ持参済みなので、一応は安心していますが。

オットと片付けしながらアルバムを開いたりして、つい手が止まり中断しちゃったり。

おかげで、時間もかかりましたがなんとか無事終了。

でもね、オットにとっては住み慣れた我が家ですものね ・・・


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本地震・及び国内の地震・台風・大雨・ミサイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事