わたしのまいにち

お財布盗難ですっかり忘れてました。

1月に長崎ランタンフェスティバルへ行き、新地中華街でお財布をすられてしまった次女。

警察にも届けていましたが、あたりまえですよね〜  

出てきませんでしたー 、、、

とっても残念でしたが、せっかく美味しいお土産を買って来てくれたのでご紹介。

まずは、スタバのご当地マグ。

家族の誰か出掛け先で買ってくるような暗黙の了解  が出来ている我が家です。

 

毎年、皇室・宮家へ献上されている「匠寛堂」のカステラと「蘇州林」の月餅とよりより。

 

「よりより」が大好きで、デパートの催事などで見かけるとつい買ってしまいます。

正式名称は、麻花兒(マファール)と言いますね。

こちら蘇州林のよりよりが本当に好きです。

 

子供たちが小さい頃は、家族でよく長崎へ出掛けていました。

「江山楼」のちゃんぽんとやきそばが美味しくて 、、、

懐かしいなぁ〜。

 麻花兒の話だったわ。

今回、春節の時期だけ作られているという、チョコがけのよりより「チョコマファール」を買って来てくれました

え〜  っと思ったけど、意外に美味しかったわ。

 

かたいよりよりが好きだった、まーくんにもお供えしました。

 

蘇州林ですが、他には 🥮「月餅」

丸いかたちのモノは普段も販売されていますが、こちらの長くて大きいヤツは春節の時期だけの販売だそうです。

 

木の実餡。

 

小豆餡と木の実餡の混合。

 

小豆餡。

 

三色違ったお味が試せてよかったです。

わたしはやっぱり木の実餡が好きだわ。 

ところで、肝心の長崎ランタンフェスティバルですが、新型コロナウイルスの影響でクルーズ船のキャンセルや、国内でも人混みを避ける傾向が強かったようで、例年は90万人以上の集客があるが今年は56万人だったそうです。

仕方ないですよね、、、

ところで、

この頃には、まさかこんな最悪な状況になるなんて誰も思いもしませんでしたよね。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ   

*上記ランキングサイトのどれかひとつ押して下さると、わたしの順位が上がります! 

  ついでに読者登録も頂けると嬉しいです。 

*記事および画像の無断転載はお断りします!


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行みやげ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事