わたしのまいにち

ちょっと忙しくて、なんとか冷蔵庫にあった食材でお夕飯が作れました。

昨日の地震はすっかり今日は落ち着いてくれて、安心しています。

そんな今日でしたが、ちょっとバタバタと忙しく、お夕飯は冷蔵庫内にあるモノで作るぞ な、モードになりました。

 

献立は「アボカドごはん」と「砂ずりとピーマン」の炒め物です。

アボカドごはんは、アボカドをスライスしたら炊きたてのご飯の上に並べて、上に鰹節をのっけます

鰹節はたくさんがおいしいですよ。

あとは、だし醤油を回しかけるだけ。

この時お好みで、ワサビも添えて下さいねー。

 

このメニュー、よくやっています。

アボカドは好きなのでいつも買い置きがあります。

 

砂ずりとピーマンの炒め物は、亡くなった母がよく作ってくれていました。

 

砂ずりを処理したあとは、5ミリくらいの薄切りにしてピーマンと一緒に炒めるだけです

味付けは塩と胡椒のみ 、、、

素材の味が生かされて、とっても美味しいですよ。

お好みでぽん酢をかけられてもいいです。

おつまみに最高です!

 

うちではこのメーカーをずっと使っています。

お漬物とか、たまごご飯にもあいますよ。

おうちでまぐろ丼とかする際も、フツーのお醤油や刺身醤油だとご飯がまっくろになってしまいますが、コレは薄色で辛くないです。

ただ九州のお醤油なので、甘口です。 

関東の方は、九州醤油は甘すぎるとおっしゃるようですが 、、、 

だから、わたしはキッコーマンの甘口でも塩気が辛いですぅ〜〜〜。

 

かけぽんもあります コレもおすすめです。 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

上記ランキングサイトのどれかひとつ押してくださると、わたしの順位がきっとひとつ上がると思われます。(笑

ついでに読者登録も頂けると嬉しいです。 

*記事および画像の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちごはん ・ 家呑み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事