わたしのまいにち

「北海道胆振東部地震」やはり震度7だったのですね。

北海道での地震は、観測点の計器の状態が不明で「震度7」になる可能性が大だと言われていましたが、やはりそうだったのですね。

今朝の新聞ですがこうやって記事を目の当たりにしてみると、もうじき2年半になりますが熊本地震の記憶が昨日のことのように脳裏に蘇ってきます。

 

地震後の電力の回復が心配されていましたが、結構進んでいるようで安堵しています。

が、水道はどうなのでしょうか?

熊本地震の際も電力の回復よりも、断水の方がかなり時間が掛かり大変困りました。

再開した店舗でも、1ヶ月以上は水のペットボトルの棚は空状態だったと記憶します、、、

 

そして、熊本地震と同様にかなり液状化が酷いようですね。

道路が波打って、乗用車が半分の高さまで泥に埋まっているのをニュースで見ましたが怖ろしいです。

いくつか画像を拝見しましたが、液状化現象は熊本よりかなり酷いと思います

火山灰などが多く含まれた盛り土が原因ではないかと言われているようですが 

 

今更ですが、震度7とは上記のように定められています。

 

でもね、実際に体感しないと想像を絶する恐怖は伝わらないと思います。

 

1日でも、1時間でも、1秒でも早く電力と断水が、多くの地域で復旧するようお祈りします。

 

そして、増え続けている犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます・・・


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本地震・及び国内の地震・台風・大雨・ミサイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事