わたしのまいにち

大好きなブロガーさんの心に触れる。

 

 

大好きなブロガーさんがいます。

その方は、とても哲学的なブログを書いていらっしゃいます。

いつも、さらりと書いていらっしゃるけれど、その文面には何かしら奥深い何かが潜んでいます。

先日、私がブログのコメント欄を閉じる旨書いた時に、そのブロガーさんが「コメント欄を閉じる事」について記事にしておられました。

ざっと言うと・・・

読者の反応を気にしなくていいから、ブログを自由に書くことが出来る。

だから、コメント欄を閉じてブログを書くこともいい事だ。

そのブログが好きな人は読み続けるし、好まない人は読まなくなるもの。

そして、この一節に納得 !

『 真理は人を自由にするが、自由にならなければ真理は入ってこないものだ。』

と、いうフレーズ。

そのブロガーさんは、ブログ村の「50代生き方」と「ミニマリスト」と「老犬・高齢犬」のカテゴリーに参加しておられるので、そのカテゴリーの皆さま方はすぐにわかられることと思います。

とても好きなブログです。

読者さんもきっとたくさんいらっしゃるはずなのだけど、ランキングがあまり上位でないことが不思議。

私は、自分の都合に合わせて解釈して、大好きなブロガーさんが私の事を心配して下さったのかな?なんて思ったりして、ちょっぴり凹んでいた心があたたかくなりました。

そうですよね・・・

それがブログですよね。

元気だそー 。

そして、感謝の気持ちをこのブロガーさんに伝えたいっ!

って気持ちになったのだケド、このブロガーさんもコメント欄を設けておられないので、それが出来ないの。

凄く残念で、なんだか悩ましいのだー。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブログの事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事