わたしのまいにち

🍚 炊きたてのごはんを冷凍保存しています。

ご飯を炊くときは、朝から5合炊いて冷凍保存しています。

 

次女も就職していなくなったので、今は夫婦ふたりとなりました。

オットはお弁当を持って行っているので、ご飯を炊くときは朝に5合炊いています。🍚

それをお弁当用と、お夕飯用でサイズを分けて冷凍しています。

 

今まではラップに包んでいたのですが、以前ホームセンターで見かけて気になっていたコチラの冷凍ごはん容器がAmazonにもあったので買ってみました ❣️

 

容器の底には、すのこがついているんですよ

 

炊き立てのごはんを容器に入れたら、すぐに蓋をしてあら熱をとります。

わたしは、冷凍庫に入れる前にそーっと蓋を取り、上蓋についた湯気で出来た水滴を落としてから再度蓋をして、冷凍庫に入れていますよ。

この時パンパンにごはんを入れちゃうと、蓋をしてお米の粒が潰れてしまうのでふんわりとごはんを装います。

🍱 オットのお弁当用のご飯は、この量では足りないので従来通りのラップで包んで冷凍しています。

 

解凍する時は、お使いのレンジによって温まり具合がさまざまだと思いますので、何度か様子をみながらちょうどいいタイミングを見つけて下さいね。

熱を加えすぎると、せっかく美味しーく冷凍出来たごはんが、カタめのご飯粒になっちゃいますから、、、

あと、チンしたあともレンジからそーっと取り出して、蓋についた蒸気が下に落ちないように💧そっと上蓋を外すことも大事です。

うちは、容器からそのまま食べていますがお茶碗に移すときは、すのこの下の底にも水滴が落ちていますので、斜めにしないでまっすぐ持って装うこともお忘れなく

この容器は本当に優秀だと思いますよ。

とっても美味しくいただけます。 

でも、若い男性はこれだけじゃ足りないかなー ? 

 

*画像のクリックで詳細確認出来ます。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ

いつも応援ありがとうございます。

どれでもひとつ(いくつでもいいんだよ〜 ♪)ぽちっと押して下さると嬉しいです。

*画像及び記事の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちごはん ・ 家呑み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事