arChiveS

no rule, no theme, but bLog.

N-04A CUSTOMIZE -01-

2009-08-18 22:56:00 | gAdgETs

・・・さて!

Q:携帯を新しくしたら、まず最初に何をしますか?
A:デザインカスタマイズです。それ以外あり得ません(断言)。


・・・コレをやらないとダメなんです。

僕がPCを使う姿をよく見ている方はご存知のように、PCでもコレが必須。OSの再インストールとかPCの新調時にまず何をやるかって、「窓の手」(@Official)をDLしてきてフォルダのアイコンを速攻で変更します。Windows Vistaはまだしも、XP以前のアノ「黄色いフォルダ」に我慢ならないのです。ブルーの窓枠に黄色いアイコン。アリエナイ。

思い起こせば幼少の頃から、ガンプラを素で組み上げた経験は一度もなく、絶対に箱絵や説明書とは違うカラーリングで塗装し、挙句に全パーツに手を入れ・・・・・・おっと話が逸れました。

Ad[es]からdocomoに移行して一番ネックだったのがこのカスタマイズ性。アチラはWindows Mobileですからマニアックな有志も多く、端末自体のセキュリティやDRMもまだ強引ではなかったので、かなり好きにやれたんです。日英問わずツールを探してきては見栄えをいじってました。

いまどきdocomo端末に自作モノ突っ込むのはさすがに制限きつそうだよな~と思いながら検索してみると、がんばれば意外にいろいろできそうなことが分かってきました。

尤も「N-04A」(@docomo)はそのままでも十分で、「amadana CHANNEL」(@amadana)の有料きせかえや着メロも最高。でもそれだけでは決して気が済まないのです。

というわけで、まずは下準備です。

■きせかえツール
「作ろうiモードコンテンツ:きせかえツール」(@docomo)によれば自作できるらしい。というわけで、「きせかえツールスタジオ」と「きせかえツールUIクリエイター」、それぞれ「N-04A」用の設定ファイルをダウンロード。聞くところによると、きせかえの作成は"死ぬほど大変"だそうなので・・・ワクワクします♪

■着信音
検索していると「N-01A」の情報(@Wiki)が流用できるらしいので、ここ経由で手法を探す。するとNEC端末向けにYAMAHAが各種ツールを提供(@YAMAHA)していることを発見。WAVを「mld」に変換できるらしい。ちなみにダウンロードはセッション数の制限なのか何なのか、死ぬほどレジューム(FirefoxのDL窓で中断、再開の連打)かけないと落せなかったのでご注意を。

WAVやMIDIの編集は得意中の得意なので、昔から好きな曲の好きな部分をループにして電話着信にしてました。でも今回は曲から作ろうかなぁ。久々にピアノ音が似合う端末で、しかもピアノ系の着メロがあんまプリインされてないし。気に入れば着メロ買ってもいいけど、あんだけ膨大な公式サイト探し回るのもしんどいし。

そして何故か「着うた」には全く興味がないのだよな。J-POPのサビとか着信にしてる人の気が知れない。僕にとって携帯はアバター、所有物というよりは楽器に近い存在だからだろうな。Walkman代わりにしないのもそのイメージが強いから。

■その他
NECのサイトを見ていたら携帯のデータ管理ツール(@docomo)を見付けたのでダウンロード。電話帳バックアップはしておきたい。

ちなみにAd[es]はOutlook同期で、何と最終更新日時が新しい方が古い方を"電話帳丸ごと"上書きする、という最低最悪の仕様でした。つまりPCでOutlookの連絡先全部消してAd[es]つなぐと、有無を言わせずAd[es]の電話帳全部消してくれる、というわけ。アリエネー。

そんなわけでぼちぼち始めていきます。まずは着信音だなー。

最新の画像もっと見る

post a comment