arChiveS

no rule, no theme, but bLog.

SIMフリーiPhone6 w/z IIJmio (3/3)

2014-10-15 00:00:00 | gAdgETs
2週間使ってきた感想など。

■ UIまず、Touch IDが思ったより便利でした。


画面ロック解除する時、ロック解除してることを忘れていられる(指をボタンに乗せておけば勝手に解除してくれて、そのことに気付かない)のも気分がいいし、アプリをダウンロードする時にイチイチPWD入れなきゃならんUIはどげんかならんのか、という話もこれでクリアになってます。

Touch IDはいわゆる「認証方式」としてセキュリティの範疇でのみ語るんじゃなくて、どちらかと言うと「手間を減らす手段の一つ」と捉えた方が実態に合っている気がします。

それからこれには驚いた(笑)。

左:iPhone6(iOS8)、右:Xperia AX(Android4.1)
「はい」と「いいえ」が逆なんですもの。

最初は無意識に「はい」のつもりが「いいえ」だったことが何度もあり、戸惑いました。慣れるまで数日かかったんじゃないかな。

これ、右から左に移行したからまだ良かったけど、左から右に機種変、というかOSチェンジした人は「いいえ」のつもりで「はい」になっちゃうってことで、相当やらかすんではないでしょうか。

ユーザビリティ的に、いわゆる「OK」「キャンセル」の左右は実は「どっちでもいい」というのが調査で分かっているようです(OKボタンの位置はどこが適切?)。Androidも最初はWindowsと同じく「左OK」でしたが、4.2くらいから「右OK」に変えたようです。Windowsは8系でも「左OK」、Appleは昔から「右OK」で、OSに依存しないWebサイトのUIを作る人間としては「どっちでもいいから統一してくれよ」と思うポイントです。

最近のアプリだと、右利き左利きを選んでメニュー配置を入れ替えられるUIを採用したものもあるようです。OK/キャンセルの左右まで入れ替わるかは見てないんですが(入れ替えない気がする)、操作系は左右で語らずに、上下で語る方がいいかも知れませんね。Facebookアプリのハンバーガーメニュー削除とか象徴的。

linkOKボタンの位置はどこが適切? - フェノメナエンターテインメント
「OK」「キャンセル」、どちらが先か? - U-Site

・・・思い切り脱線しました。

■ ケースと液晶保護シートAndroidはケース無しで過ごしてきましたが、iPhone6は本体が薄いんで、一枚くらい被せてもむしろ持ちやすかろうということで透明なやつを購入。因みにBuffalo製、"東レの素材なので透明度が高い"というキャッチコピーが決め手になったという。東レの素材が実際どんだけ凄いのかは全く知りません。これが要はブランドってことなのかなと。


液晶保護フィルムはケースに付いてたやつを貼ってましたが、今日量販店に出向いたら「曲面対応」のものが出回っていたので思わず購入。税抜き1,280円也。完璧に覆い尽くすレベルではないものの、現段階では店にあった他の製品と比べてカバー面積が抜きん出てました。


アマゾネスにはまだ出てないようで。リンク張れず。

どっかのブログで、iPhone6はフロントパネルが曲面なので、保護シートは対応できない(実際先週くらいまでは平面部分の狭い領域のみに貼れるフィルムしか見なかった)から市場危機だぜとか書かれてましたが、フィルム屋さんが黙ってるはずもなく。それに、曲面対応しない方が貼り替え頻度高い(指が引っ掛かってはがれやすい)から市場規模拡大したかも知れませんな。

■ 容量16GBじゃ全然足りない。たった2週間、写真は数枚だし、iTunesはたったの2曲だし、アプリもそんなに入れてないのに残り8GBしかないってどういうこと。


発売当初のニュースで「64GBが一番売れてる」とか読んでて、「音楽とかよっぽどみんな入れてるのかね。Androidで16GBなんて絶対埋まらないし、皆さんもしかして松竹梅で"竹"選んじゃう日本人の特性ってやつですか? 情弱?」なーんて思ってたら情弱は僕だったという話。せめて1年は持って欲しい・・・。

■ 通信こちらは容量とは逆の意外で、Androidの時ほど増えない印象。


Xperia AXでは2GBを超える月も過去ありましたが、iPhone6だと超えなさそう。OSのポリシーが違うんですかね。あるいは僕の勘違いか。

LTE通信はなかなか優秀。地下鉄でも切れにくく、エレベーターでも途中階で扉が開いた瞬間にやりくりしてくれたり、Xperia AXよりも快適です。一方、昔っから変わらない点として、iPhone6はWifiにうまく繋がらないことがけっこう多い。突然詰まる感じ。ゲームやってても急に通信エラーになって、アプリの上げ下げ何度やっても戻ってくれなかったり。TwitterアプリでもTLのデータ丸ごと落ちてこないこともよくあります。LTEだと滅多に無いのにね。

ちょいと脱線すると、最近スマホでWeb見るのが非常に辛い。レスポンスの待ち時間が耐えられなくなってきた。RSSもはてブも、見出しタップでサイトに行くと待たされるだけなので、「後で読む」がひたすら積ん読される状況です。そういう意味で、「SmartNews」の「スマートモード」は実はけっこう効いてると思います(広告モデルだろうにその辺どういうスキームなんだろうね)。

RSSは廃れた感がありますが、今後またメタデータが脚光を浴びる可能性があるのではないかと。ユーザーがリクエストしてからレスポンスを返すんではもう既に遅い。アプリが先回りしてメタデータを持ってきておいて、加工して見せてあげるくらいじゃないともうスピード的に耐えられない気がします。

■ カメラ撮り比べ。上がiPhone6、下がXperia AX。サイズ以外加工ナシ。


夜景っぽい場所。店舗の照明のトび方が特に違う。



屋外はそんなに変わらんかと思ったら意外と違いが大きい。



そう、たまたまお台場行きましてですね。



寿司は何で撮っても寿司ですな。



レンズの広角度合いと、恐らく後加工のコントラスト、色味付けが違うんでしょうね。

そんなわけで、今のところMNPしてホント良かったです。

最新の画像もっと見る

post a comment