arChiveS

no rule, no theme, but bLog.

Xperiaおすすめアプリ -#02-

2010-06-10 23:15:00 | gAdgETs

Xperiaアップデート(@docomo)はお済みでしょうか? POBoxのフリック対応や動作の軽量化が行なわれたようです。デフォルト状態の端末を触ってみたところ、全体的にスムースになったような気がしました(プラシーボかも?)。

さて前回に続いて、リアルライフ系アプリを紹介。

■ Cliph Weather(@アンドロイダー5日間表示が嬉しいのと、見た目も背景透過などカスタマイズ可能なこれを選択。もっとかっちょいいデザインがいいな~と有料アプリ「Beautiful Widgets(@OCTOBA)」も気になるところです。

余談ですが、心理というのは不思議なものでお天気ウィジェットはなんとなく画面上部に置きたくなる。小さい画面にも天地があるんでしょうね。もっと言えばXperiaの画面は僕にとって小宇宙みたいなものなので、天気に応じて背景の空模様が動画で刻々と変わるくらいの勢いが欲しい。経験デザインの文脈を応用したプロダクトがもっと出てこないかな。一方でPCのアクティブデスクトップとか全然受け入れられてないですよね。この辺のギャップは何なんだろう?

晴れ、曇りなど天気アイコンのデザインってセンスが問われるだろうなー。例えばNHK天気予報の「雪」マークのアニメーションがけっこう素晴らしく、雪だるまが降る雪を目で追うころがカワイイ♪

■ 東京アメッシュ(@アンドロイダー東京にお住まいなら必須アイテムと言えるでしょう。都が提供している「東京アメッシュ(@東京都下水道局)」をAndroidユーザーがアプリ化してくれたものです。

■ Latte(@アンドロイダーその名の通りラテ欄を取得・表示してくれるアプリです。レイアウトも新聞そのままでとても見やすい。

■ AK Notepad(@OCTOBAiPhoneのメモ帳が気に入ってたので、UIが似ていたこのアプリを利用。横画面QWERYで議事録もいけます。主に外を歩きながら発想メモ、読書メモ、浮かんだ歌詞メモに使ってます。

■ QRコードスキャナー(@アンドロイダー何も言うことはありません。必須アプリです。

■ FxCamera(@アンドロイダートイカメラモードのサンプルはコチラ→(@Photomemo)とコチラ→(@Photomemo)。なかなか素晴らしいクオリティです。Xperiaのカメラはかなり性能が高いので、フィルタ加工もやりがいがあります。画像サイズは720×480にリサイズされます。ポラロイドや魚眼、極彩色4分割のウォーホルモードなんてのもあります。「Retro Camera(@OCTOBA)」もオススメ。

■ ChordBot(@ChordBotコードと小節、テンポを入力するとそれっぽく鳴らしてくれるという素晴らしいアプリ。音色もピアノやギター、ベルなど4種類から選べます。耳コピやメモに便利です。

iPhoneと比較したAndroidの不満は、イケてるマルチトラックシーケンサーアプリがないこと。外で曲作りマシンになってくれればもう言うことはないんですが・・・。ツール系アプリが非常に多くエンターテインメントアプリは少ないのがAndroidマーケットの特徴です。iPhoneは逆。それぞれの世界観やユーザー層の違いをよく表しています。

次回はツール系、その他を紹介します。

Xperiaおすすめアプリ-#01- -#02- -#03- -Vuvuzela- -無料カメラアプリ4選- -セキュリティアプリ2選-
-ハマる!無料ゲーム5本-

最新の画像もっと見る

post a comment