arChiveS

no rule, no theme, but bLog.

Xperiaおすすめアプリ -#01-

2010-06-09 23:29:10 | gAdgETs
ようやくXperiaの使い勝手が自分仕様に馴染んできたので、公開してみます。ホームは3面、ホームアプリはいろいろ試して「Tag Home」に落ち着きました。壁紙は海外サイトの拾いものをちょっと加工し、「Tag Home」のバグ(?)で1面サイズにトリミング+固定したところスピーディなのでこのままに。


真ん中はよく使うアプリと時計、左は天気やカレンダーといったリアル状況確認画面兼ツール、右はXperia本体に関わるものを中心に並べています。以下おすすめアプリなぞ紹介します。まずはホームカスタマイズ系から。

■ For 1.6, Tag Home(Launcher)(@アンドロイダーホームアプリは「Home++ beta(@andronavi)」や「Panda Home(@アンドロイダー)」、「iHome」を試してきましたが、結局デフォルトのホームが使いやすいという結論に。デフォルトホームの不満は、上部のステータスバーと下部のドローワーバーがいずれも濃紺で固定なため、壁紙の選択肢が青系に限られることです。こいつらだけ消したいなぁ、と思っていたところにこの「Tag Home」を発見しました。ステータスバー非表示、ドローワーバーも透明に、そしてWorkspace Dot(今何番目の画面案内)も非表示にしています。

下部の固定ランチャーも便利で、ステータスバーを消した分「HelloStatusBar」を置いたり、「TaskPanel」を置いてどの面にいても触れます。ウィジェットが置けないのが残念。

>> 2010.06.12 : 「ADW.Launcher」にしました。

■ Desktop Visualizer(@Biiホーム画面のアイコンやタイトルが変わっているのをお気付きでしょうか。iPhoneと違いAndroidアプリはアイコンのクオリティにばらつきが多く、またXperiaの日本語フォントもイマイチ。「ブラウザ」とか日本語がもう許せないので最初はLocaleをUSAにしてました。メニューくらいの英語は問題なく読めるものの、マーケット行くと日本語のコメントが出てこないなど不便もあります。というわけでもう個別にカスタマイズしようとこのアプリを使っています。

残念ながらLocaleの変更時や「wosim(@Siter)」ONの再起動でタイトルが元に戻っちゃうようです(アイコンは維持)。再起動についてはなぜか「Tag Home」なら大丈夫の様子(Localeの変更は試してません)。それと、ホームアプリを複数入れてると、全てのホームにアイコンを設置してくれます(笑)。普段使わないホームはウィジェットで埋めておきましょう(?)。いずれにしても重宝してます。

>> 2010.06.25 : バージョンアップ(0.6.5~)で作成先ホームアプリの選択が可能となりました! 複数ホーム併用でも安心です。

■ Spare Parts(@OCTOBAスクリーン/ウィンドウアニメーションのスピードをカスタマイズできます。「Fast」にすると、体感で動作が3倍速くなります。スクロールの滑らかさがiPhoneに到底追いつかないのならば、スピードで誤魔化せばいいじゃない。

それと「Wifi sleep policy」が非常に嬉しい。「BlueRSS」を1時間でcronしてるので、素の設定だとConnection Error吐きまくりなんです。これを「Never While Plugged」にしておくことで、いつでもRSSは最新状態(本体が寝た場合はさすがに無理)。これはオススメ。電池がちょっと心配ですね。

次にメイン画面のいつも使うアプリ群を。

■ twicca(@lab.r246.jpTwitterアプリは「twicca」を使っています。iPhoneでもこれだけのものには出会えず。秀逸です。左画面のウィジェットはPC版を愛用してる「Seesmic(@Seesmic.com)」で、これはこれでたまにチラっと見ると面白そうなツイートに出会えるので残しています。更新が甘いのも見落とし防止になるし(笑)。

■ BlueRSS(@OCTOBARSSリーダーはコレ。シンプルでかつ必要十分な機能を満たしています。Googleリーダーとは同期こそしませんが、アカウントを入れるとフィードリストが出てきてそこからチェックボックスで選べます。むしろ何でもかんでも同期して、多すぎるだの消した消さないだのと混乱するよりも有り難い仕様です(そう、僕は同期がキライ♪)。難点はGoogleアカウント毎回入れるのが面倒なところと、RSS2.0を引っ張った時に画像が本文中に入らず上部に重なってしまい見えないところです。全部入るか、または画像は1枚目だけ読んでくれると嬉しいな。あとコメントRSSとかのAuthor欄を読んで欲しい。

「twicca」と「BlueRSS」で通勤の往復は十分に潰れます。

iモードメールは有名な「IMoNi(@GrandNature)」、Gmailは「Gmail Unread Count(@andronavi)」を使っています。「Gmail Unread Count」はアイコンカスタマイズもできて便利。カラーバリエーションも豊富です。

■ TaskPanelタスクキラーアプリは本当にたくさんあってどれが優秀なのか正直よく分かりません。あまり余計なオプションがなく直感的だったのでこれ使ってます。ウィジェットで「KillAll」があるのですが、「Tag Home」ランチャーには入れられなかったのでアプリを呼んでます。

ちなみにアプリ名ってLocaleを変更すると連動して変わるので面倒ですよー。「マーケット」を「Auto-Kill」に入れてもLocaleをUSにすると「Market」で復活するという。もうLocale変えるのやめました・・・。

■ HelloStatusBar通知領域を表示するだけのアプリ。ステータスバーを隠したので大活躍。隠さない場合でも、ひっかくように領域をオープンするよりは楽なのでデフォルトホームユーザーにもオススメです。

■ Tourbillon Clock Widget Small 2x2(@androidzoomClockウィジェットもこれまた山ほど存在します。いろいろ入れては消しでこれで落ち着いてます。好みの問題ですね。デジタルクロックはXperia標準のもの。本当は腕時計合わせる用にアナログ秒針かデジタル秒表示も欲しいところですが、いくら探してもウィジェットが存在しません(アプリならある)。どうやらAndroid1.6では非対応なのかな。量販店で2.1端末を見ると秒針も出ているようなので、アップデートに期待です。

■ OpenWnnフリック入力対応版(@mobile ASCII for Android日本語入力時は携帯配列のフリック、そして英字入力の時はQWERTY、というマニアックな(感覚的には自然な)切り替え設定があるのでこれを使ってます。他の設定項目も非常に多岐に渡り好みに合わせられるのが素晴らしい。

「POBox Touch」も今日のXperiaアップデート(@docomo)でフリックに対応しましたね。PC経由でアップデートしましたが、3度くらいPCが固まった(ドライバ発見通知で止まる)のと「バックキー押しながら本体にUSB挿せ」という物理的に難しいお題を与えられて大変苦労しました・・・。

次回は左面のリアル情報系を紹介します。

Xperiaおすすめアプリ-#01- -#02- -#03- -Vuvuzela- -無料カメラアプリ4選- -セキュリティアプリ2選-
-ハマる!無料ゲーム5本-

最新の画像もっと見る

post a comment