
おはようございます。
僕の放送は、曜日ごとにテーマを決めてお話ししております。
月曜日:自己啓発や自分磨きについて
火曜日:ブランディングやコンセプト設計について
水曜日:販売活動やマーケティング、SNS運用について
木曜日:商品開発や販売基盤について
金曜日:スキルアップやIT・経営について
月曜日は、自己啓発や自分磨きについて、ということで、今日は
「具体と抽象」
という本から、皆さまの販売活動に役立ちそうなお話をさせて頂きました。
「具体と抽象」では、
物事を具体的に見て考えて伝えること
抽象的に見て考えて伝えること
そして、
具体と抽象を行ったり来たりしながら、物事の見方を変えてみたり、伝え方を工夫して伝わりやすくする
といった、普段の活動のあらゆる場面で役立つテクニックが書かれています。
「具体と抽象」の考え方を理解すると、
例えば、インスタのリールでも、まずは多くの人に共感されやすい抽象的なテーマで動画を始めてから、自分の商品に具体的につなげていって購入に結びつけたり、
商品説明をするときにも、抽象的なキャッチコピーから、具体的な説明文に繋げて「欲しい」という欲求を刺激したり、
販売活動がよりスムーズに、かつ、加速的に成長できるようになると思います。
ぜひ最後までお聞き頂ければ幸いでございます。
売れてる人が使っている「具体と抽象」の伝え方