goo blog サービス終了のお知らせ 

しん|つくり手応援サポーターのブログ

アクセサリー制作と、ブランドの作り方に関するブログ。ジュエリー制作ノウハウやジュエリービジネスに関するノウハウ等を紹介。

ネットショップを立ち上げたら確認したい「SEO対策」3つの施策

2025年04月17日 | ジュエリービジネス
おはようございます。


独自ネットショップを立ち上げたばかりの時期は、集客できず、ほとんどアクセスが見込めない、という状況になります。


そんな中でも、アクセスUPの施策としてSEO対策があります。


今日は、ネットショップを運営している方に向けて、SEOでまず押さえておきたい3つの施策をお話し致しました。


SEO対策でやらなければならない事は山ほどあって、全部やろうとすると、頭がパンクしてしまいますので、今日は、自分達でできる内部施策で、最低限これだけは!というポイント3つに絞ってお伝えします。


これからネットショップを立ち上げる方はもちろん、ネットショップを運用されている方は、ぜひ、最後までお聴き頂ければ幸いでございます。


ネットショップを立ち上げたら確認したい「SEO対策」3つの施策

手っ取り早くフォロワーを増やす方法

2025年04月16日 | ジュエリービジネス
水曜日の今日は、販売活動やマーケティング・SNS運用についてがテーマ、ということでインスタのお話をさせて頂きました。


僕は、3月11日よりクラウドファンディングへの挑戦を始めてから、36日間、毎日リールを投稿していました。


そしたら、僕のインスタで面白い現象が起こりましたので、その現象をご紹介しつつ、手っ取り早くフォロワーを増やす方法をご紹介したいと思います。


再現性の高い手段になりますので、やればフォロワー数が増えます。


フォロワーが増えなくて悩んでいる方は、ぜひ最後までお聴き頂ければ幸いです。
手っ取り早くフォロワーを増やす方法

売れてるブランドがこっそり続けている、 たった一つの習慣

2025年04月15日 | ジュエリービジネス
火曜日は、ブランディングやコンセプト設計についてがテーマ。


今日は「売れてるブランドがこっそり続けている、たった一つの習慣」というお話をさせて頂きました。


インスタでよく見かけるあのブランドも、実はこのテクニックを使っていますので、ぜひ最後までお聴き頂ければ幸いです。


売れてる人が使っている「具体と抽象」の伝え方

2025年04月14日 | ジュエリービジネス
おはようございます。

僕の放送は、曜日ごとにテーマを決めてお話ししております。

月曜日:自己啓発や自分磨きについて
火曜日:ブランディングやコンセプト設計について
水曜日:販売活動やマーケティング、SNS運用について
木曜日:商品開発や販売基盤について
金曜日:スキルアップやIT・経営について


月曜日は、自己啓発や自分磨きについて、ということで、今日は

「具体と抽象」

という本から、皆さまの販売活動に役立ちそうなお話をさせて頂きました。



「具体と抽象」では、

物事を具体的に見て考えて伝えること

抽象的に見て考えて伝えること


そして、

具体と抽象を行ったり来たりしながら、物事の見方を変えてみたり、伝え方を工夫して伝わりやすくする

といった、普段の活動のあらゆる場面で役立つテクニックが書かれています。


「具体と抽象」の考え方を理解すると、

例えば、インスタのリールでも、まずは多くの人に共感されやすい抽象的なテーマで動画を始めてから、自分の商品に具体的につなげていって購入に結びつけたり、

商品説明をするときにも、抽象的なキャッチコピーから、具体的な説明文に繋げて「欲しい」という欲求を刺激したり、

販売活動がよりスムーズに、かつ、加速的に成長できるようになると思います。


ぜひ最後までお聞き頂ければ幸いでございます。
売れてる人が使っている「具体と抽象」の伝え方

あなたのライバルは「スーパーの店員」です

2025年04月11日 | ジュエリービジネス
おはようございます。


今日は、経営に焦点を当てて


「お客様はいったい何を比較しているか?」
「あなたと誰を比較しているか?」


という奥の深ーい話をさせて頂きました。




自分のブランドの比較対象の存在を知ると、恐らく、今日から、あなたのお客様に対する商品やサービスの意識がガラっと変わると思いますので、


あなたのブランドの比較対象はどこか?


ということを考えながら聞いて頂ければ幸いです。