馬は一日にしてならず

~ローマの休日~

ジャパンカップどうなるの?

2008年10月29日 22時01分48秒 | Weblog
ダイワスカーレットはもちろん出ないけど。
ウオッカは出るだろうな。ディープスカイも表明済。オウケンブルースリも出る。

そうそう菊花賞に触れるの忘れてた。広いコースの2400m以上はまさにベストだからね。他に勝ち馬が見当たらなかっただけに1着は至極順当だろう。左回りなら尚良し。フローテーションも良い脚を長く(ryのタイプでこういうコースは合うからなぁ。まぁ買えんわwスマートギアも頑張った。京都3000はごまかし効く。

そんなオウケンブルースリも参戦するジャパンカップ。外国馬は例によって無し?まぁ今から日本に来る余裕がある馬なんて、来ても来なくても変わらんようなのしか残ってないでしょ。仕方ない。

ダートの方はカジノドライヴが参戦するって?ならこれ勝つな。フォトパドックでじっくり見たいけど狭い阪神1800mならこれが有力。それにしても園田でJBCとか阪神でJCDとかまじやめようぜ。関西人だけど本当に萎える。特にJBCなんてずっと大井でやってりゃいいのに。ファンには申し訳ないけど園田ではコースが狭すぎてつまらない。馬好きだからこそだからね。

天皇賞追い切り

2008年10月29日 21時45分05秒 | Weblog
一頭だけ、一頭だけ心の底から馬体も調教も文句なしと思った馬がいた。
その名はドリームジャーニー。全くブレが無く真一文字の鋭い伸び。煌めく馬体。う~ん、こりゃあ大仕事やってのけるかも!そう思った。

何だかんだ言ってウオッカは気性があまり良くなく、一歩間違えればということも考えられる。
ダイワスカーレットは病み上がり。実戦感覚があまり無い中で初めての競馬場である。最後は力尽きて二着の可能性が高いのではと思うし、構えすぎて早めに来られるというシーンも考えられる。もちろん瞬発力も抜群に高いのだけど、前半に脚を使った馬が後ろにいた馬以上の末脚を出すというのはよっぽど力が離れていない限り有り得ない。ライバルに一旦前に出られたらマズいということを頭に入れつつ、最後まで持つように我慢しなければならない。オペラオーの二回目の秋天とJCも実は仕掛け所が非常に難しい展開だったのだろう。良く聞く「あれ以上は我慢出来ない」というのはそういうこと。結果しのぐか差されるかは分からないね。最後の最後に前半のスタミナロスや休み明けが微妙に影響するということも考えられる。一応、今まで鞍上が引っ張る素振りを見せなかったレースは無いからなwそれが影響したのもシンザン記念一度きりなんだけどw

以上の観点から、純粋なスポーツでは退屈だ、馬券で勝負したいぜという方はドリームジャーニー頭固定で、ダイワスカーレットを二着、以下適当にというフォーメーションがなかなか面白いのでは。

ちなみにウオッカとダイワスカーレットの調教を心の底から良いとまでは思えなかった理由は、ウオッカは絶頂期より完歩が小さく感じたことと気合いが乗りすぎているように見えたこと、ダイワスカーレットはウオッカの時間帯と違いかなり凸凹の馬場とはいえ若干フラついたところ。点数にするなら90点と80点。

ディープスカイは仕上げが足りないよ。体がかわいらしくてダービーの時のような威光を放つ感じではない。ウオッカは難しい馬なので分からんがダイワに先着は無い。

ディープスカイ

2008年10月28日 20時10分37秒 | Weblog
太い。正直不安。ダービーの時のような漲る感じではない。
あの時はパドック気配も凄まじいものがあったが…今回はそこまで切れないかも。少なくともダイワスカーレットを捕らえるような脚はない。


関連キーワード
・ディープスカイ

ダイワスカーレット

2008年10月28日 20時08分26秒 | Weblog
文句の付けようがない形。一度使えばもっと良くなりそうだが、十分良い状態と言える。前駆のかき込みが段違いだね。

一つ懸念材料は東京競馬場が初めてということ。コース形態が向かないとは思わないが、初めてという点は気掛かり。能力は紛れもなく日本一の馬と言い切るけどね。脚を使わず自然と前に付けられるスピードが素晴らしい。遅い連中ばかりなので、十中八九逃げる形になるだろう。マークされるのではという心配も無用。今まで全レースでマークされてきたからなw今更関係ないw