WaQ2のBlog

ゲーム好きなwaq2が感じる様々な出来事を、
すらすら書き残しておく場所

またシューティングにハマりそう。

2019年05月09日 20時46分43秒 | 日記
先週、同人ショップで古い東方プロジェクトシリーズを見かけて
これってひょっとして今のPC環境でも動くのかなと思い

実家からゲームディスクを掘り出して
昨日、一通りインストールしてみました。

ちょっと調べてみたところ
紅魔郷だけは、外部ツールを挟まないと
まともにプレイ出来なかったり
それ以降のシリーズでも
フルスクリーンでは正しく表示出来ない不具合はあっても
ウィンドウズ10でなんとか遊べるようです。

ただ、ウィンドウ表示だと、640×480の解像度なので
今のディスプレイでは凄く小さく見えて、時代の流れを感じます。

それでもとりあえず遊べないことも無いので、
久々に東方風神録を遊んでみました。

久々の東方はボス戦がとても楽しく
また、懐かしい気持ちになりながら遊んでいましたが
4面ぐらいであっさりゲームオーバーになるぐらいには
下手になっていました。

あまりに懐かしく、またSTGを遊びたいなぁという気持ちになったので
今日は電車の中ではSwitchでShikhondo (シクホンド)
というシューティングを遊んでいましたが
ボスへのヒット音が無いとなんだか物足りないなと思いながらも
相変わらず下手な腕前で弾幕シューティングを楽しんでいました。

そんなこんなで、ここ数日、シューティングがマイブームです。
思い返せば、色々とシューティングを遊んできたなぁと思いながら
持っているゲームの棚をほじくり返してあれこれ遊んでいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅でいつでもカラオケを | トップ | テトリス99のDLCを思わず購入。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事