にゃむにゃも通信

フーフとぬいさん達の日々のくらし

タコスケのお母さんの命日

2022-05-30 18:49:36 | 日記

日曜日

今日はタコスケのお母さんの命日

今朝まで調子の悪かったタコスケは
二度寝したのが良かったのか
少し調子を上げて歯医者へ

歯医者のあとはお墓参りをするので
キスケも一緒に乗って行って
駐車場に停めた車の中で待っていました

去年の命日は
キスケが病気で1番参っていた頃で
キスケもタコスケもすっかり忘れて
6月に入ってから気付いて
ショックを受けました…
それくらい去年はシンどかった…

今年は忘れずにちゃんとしようねと
いつもの様に戸田久餅店で
お母さんの大好物だった
盛岡ならではのしょっぱいお醤油団子と
お茶餅と味噌餡のかしわ餅を買い
スーパーでお花と
お昼ごはん用にパンと飲み物も買って
お寺に行きました

お墓をキレイにお掃除してから
お団子などを広げて拝んでいると
どこからかカラスが一羽…
このカラスが鳴くとさらに一羽…
さらにもう一羽飛んで来て
明らかにお団子を狙っています

カラスに取られないように
さっさと墓前でいただいて
下りて来ました

ようやくかしわ餅の揃い踏み

食べられないかしわ餅うーたんと
美味しくいただける
みそ餡のかしわ餅(笑)




水道で手を洗っていると
どこからか現れたニャンコ二匹




お寺で飼っているのか
ずいぶん人懐っこい猫たち








どこからか黒いアゲハが飛んで来て
キスケの周りをつかず離れず
飛んでいました

きっとあれはタコスケのお母さん
いつも命日やお盆に現れます
2年ぶりのお墓参り
喜んでくれたのかな?




お墓参りを済ませたらちょうどお昼
高松の池まで行って停めた車の中で
スーパーで買ってきたパンを広げました

キスケはエビカツサンド
タコスケはチキン南蛮サンド




さらにタコスケはピザを食べ




キスケは大好物のスイカ
うーたんはパインを食べましたよ




暑くなってきたので
木陰に車を停めて窓を開け放したら
気持ちのいい風が入って来ました〜


(* ̄(エ) ̄*)ノシ つづく…

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人ともダメダメな土曜日の夜 | トップ | 初夏の高松の池に上がるカイト »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coconya)
2022-05-31 07:38:01
いいお参りできましたね、お母さんが喜んでおられますね。うーたんちゃんも嬉しそう。緑の帽子がよく似合ってます。
返信する

コメントを投稿