・・「マーケティングの考え方をブログ・ライティングに応用したらどうなるか?」と思いたち、ブログ記事をいくつかアップしたところ、予想以上に、好評を頂きました。・・
●サービスの本質
・・よく言われていることですが、商売とは、お客さんに「価値」を提供して、その見返りにお金をもらう活動です。
では、「価値」とはなんでしょう?という話しです。
例えば、ホームセンターで電動ドリルを購入する人は、何のために購入するのか?
「電動ドリルのフォルムが好きで、コレクションしているからです!」
……、いや、違いますよね。電動ドリルを購入する人は、
「穴」
を開けたいから購入するのです。
つまり、電動ドリルを売ることは、「穴を売る」ことなんですよね。穴こそが、お客様にとって「価値」なのだと。
商品やサービスの内容ではなくて、その先にある「達成感、快適な時間、楽しい暮らし」こそが、お客様にとっての価値なのです。
「お客様にとっての価値とはなにか?」を徹底的に考え抜くことが、マーケティングの基本中の基本だということを知りました。・・
●ブログもマーケティングだ!
・・私がこれまで更新してきたブログは、読み手にとって価値あるものとは程遠いと思いました。
ネットの先にいる読者さんではなくて、検索エンジンを相手に、ブログを更新していたのではないか?
そんな奴が、まともな商売ができるわけがないと思い、一念発起して、真剣にブログを更新するようにしました。
「自分は面白いと思ったけど、他の人は面白いと感じるかな?」と考えながら、日々の生活の中からネタを探しては、更新しています。・・
※以上は。かん吉 さんのブログから抜粋、引用させて頂きました。
・よくQLOOKアクセス解析 <無料> で自分のこのブログへのアクセスを調べるんですが、一日の訪問者数はおよそ150人程度、リピート率は15%位しかありません。
で、その訪問者も、グーグルやネイバー等の画像検索からがほとんどです。
たまたま、過去記事の画像が検索上位に上がると、訪問者数が500人を超えたりしてますが^^;
今まで、このブログ、学生が講義のメモを取るメモ帳のように使って来ましたが、もう少しレベルアップさせて、担当講師に提出するレポートのようにして行きたいと思います(徐々にですけど)^^;
「読んで良かったー!」と思ってもらえるような記事を書いて行く事が、リピート率のアップに繋がるでしょうし、自分自身のレベルアップにもなるでしょうから・・('-^*)/
最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。;^^
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