wankonomori -わんこのもり--

** フェルトスイーツ **

政宗公まつり

2012-09-09 22:17:39 | おでかけ
実家のある大崎市岩出山の『政宗公まつり』に行ってきました。


小さい頃から慣れ親しんだお祭りのつもりでしたが、気が付けばもう何十年も(?!)見ていなかった私
サトミが生まれてから「今年こそは連れて行こう」と毎年思いながら、他の行事と重なることが多くて
なかなか実現しませんでした。


でも、今年はうまいことに何の行事とも当たらなかったので
『9/8(土)宵まつり・9/9(日)本まつり』の二日間とも見に行くことができました


宵まつりは、最初は行くつもりじゃなかったので途中からになってしまったんですけど
トモはかき氷を食べながらおみこしなどを見て「わっしょいわっしょい」と楽しそうにしていました。




翌日の本まつりは、時間より少し早めに会場に行ってしっかり見てきました。


こちらが「ひゃ~~、なつかし~~~」とついつい口を出た『上野目神楽』。


私が小学校6年生の時に踊っていたお神楽です。
衣装も踊りも当時のままで、嬉しい気持ちになりました。



こちらも、すご~~~く懐かしかった幼稚園児たちの『稚児行列』。


私も遠い昔にこの格好で町内を練り歩きました
当時は確か8/10に行われていたお祭りだったので、ものすごく暑くて嫌だった記憶しかないんですが


それ以外にも、すずめ踊り・大名行列や支倉常長使節団を再現した団体などが続々とやってきました。




どれもこれもとても見ごたえのある行列ではあったのですが・・・。
いかんせん、次の団体が目の前に来るまでがものすご~~~く空くんです。
次は何が来るんだろうと思って通りを覗いても影も形もない。
しばらく待ってようやく「おっ来たぞ」の声。

そのため、トモとサトミが飽きる飽きる
「ね~~、次まだ来ないの??そろそろ帰らない??」というサトミを
「メインの騎馬隊が来るまでは頑張ってよ~~」となだめるのに必死でした
周りでも、泣き出しておばあちゃんらしき人に「お馬さんもうちょっとだからね」と言われてる子などが
チラホラいました

ジュースやお菓子でどうにかこうにかごまかしながら、パレード開始から一時間以上経って
ようやく現れた『騎馬武者隊』





ベビーカーでバタバタ暴れていたトモも、たくさん通って行く大きな大きな馬たちに目が釘付け
「うっま~~!!ぱかぱか~~!!」と大声援を送っていました
騎馬隊の武将の中には女性もいたんですけど、馬上から手を振ってくれたのでトモにとっては
更に嬉しかったみたいです。


騎馬隊の後には『仙台・伊達武将隊』。



さすが、ものすごくサービス精神旺盛で若い女性ファンの声援に応え、カメラに向かって
カッコいいポーズを決めまくっていました。
(私は、携帯で遠くから撮ったピンボケ写真でごめんなさい)



そんなこんなで、少しピンチはあったもののトータルではとても見ごたえのある楽しいお祭りでした
パンフレットを見たら、今回が第49回とのこと。
・・ということは、来年は第50回なんですね!これは是非また行かないと

次回は、ちゃんと折りたたみイス持参・見物場所も吟味して準備万全にしたうえで臨みたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。