おうちCafe わんこ堂

当店は小さな寄り道スポットです。【美味しい珈琲と手作りワッフル&トースト】をご用意しています。

藤原京跡の菜の花畑(おうちCafeわんこ堂)

2020年04月17日 | 看板犬BONGOのつぶやき

≪ BONGO談 ≫

先日、パパちゃんと一緒に
お出掛けしました。
公園の桜の花がまだ残っていました。
(^。^)y-.。o○

しばらく公園で遊んでから、
僕は
”菜の花畑”をみに行こう!と
パパちゃんに提案。
(^_-)-☆

≪藤原京跡≫へ向かいました。
ここでも”桜の花”が残ってました。

年の桜の花は随分長く楽しめますネ。
(*^▽^*)

早速、菜の花畑へGo!。
丁度、花盛りを迎えていました。

≪パパちゃん談≫
一昨年、”オーちゃん”と来ましたね。
今年の”菜の花畑”もとてもきれい!
※一昨年のブログも見て下さい。
  藤原宮跡の菜の花。(2018.4.12付)

菜の花畑のすこし行った先に、
”レンゲ畑”もありました。
これは!めっけもの!
ほのぼの幸せな気持ちになれました。
レンゲ畑の向こうには、
大和三山の”耳成山”が望めます。
(●^o^●)

次はぐるっと回って、広場へGo!
途中の道から”香久山”も望めます。
※でも、山というけど丘だよねー。


そこで一句!
(チョット季節は早いけど)

≪春過ぎて 夏来たるらし 白妙(しろたえ)
  衣干すてふ 天(あめ)の香具山(かぐやま)

            万葉集:持統天皇

そして振り向けば、”畝傍山”。
ここ≪藤原京跡≫からは、大和三山が
見事に一望でき、広々していて
僕は大好きな場所です。
(*´▽`*)

緊急事態宣言で、
しばらくお出掛け禁止だけど
解除されたら、来てみてね。

”万葉”の人々の姿や
暮らしにぶりに

自然と想いを馳せることが
できますよ~。(^^♪


 


ここをクリック!一覧へジャンプします。


ここをクリック!HPへジャンプします。

おうちCafe わんこ堂
奈良県北葛城郡広陵町
     馬見北5-3-12
TEL:0745-55-7065
ホームページ も見てね
http://wankodo123.web.fc2.com/