おうちCafe わんこ堂

当店は小さな寄り道スポットです。【美味しい珈琲と手作りワッフル&トースト】をご用意しています。

四万十川の清流≪四国その4≫(おうちCafeわんこ堂)

2019年03月04日 | 看板犬BONGOのつぶやき

≪ BONGO談 ≫

次は四万十川の清流に行きました。
綺麗な川の流れで、魚も見えるんだ。
(^。^)y-.。o○


この橋は、”一斗俵沈下橋”って言うそうです。
僕は写真用にポーズをとってみました。
パパちゃん、ハンサムボーイに撮ってね!
(^O^)/


この橋を解説する立て札がありました。
ふむふむ。なになに。
これが現存する日本最古の沈下橋で、
その昔、〇〇〇さん達が寄進して、、、、

河原に降りてみました。
流れは優しくて、水はとても清らかです。
(*‘ω‘ *)


地元の小学生の学習発表が掲示されていて
四万十川全域の沈下橋がまとめてありました。
四万十川の全長は196Kmで、
沈下橋は本・支流あわせて47か所なんだって!
僕には、とても解りやすかったです。
(●^o^●)


一番綺麗で絵になるとされる
”岩間沈下橋”も
訪ねました。
残念ながら、昨年の西日本豪雨の影響で、

壊れたままになってました。
こんな穏やかな川の流れが激変するんだね。
( ̄д ̄)

また、四万十川に来たいな!
パパちゃん、ママちゃん
よろしくお願いします。
(*^▽^*)


≪パパちゃん談≫
そうだね。また来ようね。
四万十川はホントに綺麗だったね。
この夏は、頑張って川遊びをしよう!
近場なら、奈良の吉野川もいいね。


おうちCafe わんこ堂
奈良県北葛城郡広陵町
     馬見北5-3-12

TEL:0745-55-7065
ホームページ も見てね
http://wankodo123.web.fc2.com/



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四万十川,゚.:。+゚,゚.:。+゚ (ルネママ)
2019-03-05 21:01:21
こんばんは(*'-'*)
昨年ルネ家、9月にルネと一緒に四国を巡り、四万十川の沈下橋も行ってきたのをブログを拝見して懐かしく思い出しました´_`
四万十川は本当に美しいですね♪
ぜひ再訪したいです。
Unknown (吉田ボンゴ)
2019-03-06 14:05:38
コメントいただき、ありがとうございます。
四万十川はホントに綺麗だったんだ!
魚が泳いでいたよ。
こんど一緒に吉野川に一緒行きましょう。