5月4日です。。
あれ、 M さんの姿が無いよ・・・・ 桂川ですかな・・・と出発。
そう、ちっとばかし早い集合なので まずは先に進む。。
桂川でMさんからのお電話が・・・ 「1時間間違えて」とな。。。
ここで、 へこたれないM さんとは めでたく無事合流することになるのですが。。。
集まった。、 4人で出発ですね。
SAから出たら、そこは、渋滞ジャングル 北陸道に出るまで我慢の子。。
木之元ICを降りてR365を北上、すぐに一本目のトンネルに到着で
すでに前には信号待ちの車が・・・皆さん廃線巡り???
このルートはR365から、R8に抜けるための地元民の生活道だったようです。
ここから廃線跡ルートに突入しま~す
信号待ち5分かー、写真撮ったりしてると青信号に
慌ててバイクにまたがり出発しようとすると、あれれっ もう赤信号
そんなこんなで、何時ものようにのんびりペース
後ろから撮ってー の図
すべてのトンネルはビトビト
信号待ちの度に撮影会状態
長~い直線の登り、D51は煙モクモクで走っていたんだろうか しらんけど
大・小 10個のトンネルを過ぎるといよいよ終盤の下り坂
緩やかに下ってます。 振り返ると、当然 緩やかに登ってます。
南今庄町はずれの大桐駅は、峠越えの坂道が始まる起点の駅だそうです。
空いてるものがあると顔を出したくなる悲しい性
トンネルの洗礼を受けたドカちゃん・・・
奥たちが、止まったのは現在の無人南今庄駅の休憩所
あっ 電車来た! トンネルから出てきたのはサンダーバードで
思わず撮り鉄女になっていました。
ほんの数分の間に サンダーバードが右から、左からぁ~・・
見てみて、上手く撮れたよって喜んでいたら~
このあと、またまたドカちゃんに洗礼が・・・
出発しようとしたら、奥のシートにべったり と、、鳥のOOこ 付いてる!!
電柱の上でカラスが、か~かぁ~ あいつか!!
でったい、常習犯やわ!
しばし、お時間をいただき処理 完了
海岸線、しおかぜラインをはしりますと
冬の荒々しい日本海とは違い穏やかな、一面を見せてくれ。
気温はさほど上がらってなかったので、T ちゃんずーっと カッパがくっついたままでした。
ちょうど12時に越前に到着し、ここでお昼ご飯食べようねと順番待ちをしてると
Mさんお二人様がご到着!無事合流です。
そしていいタイミングで呼ばれて、皆でお食事タイムとなりましたの
ボリューム満点
海鮮もよし
ソースとんかつもよし
魚の揚げ物もよし、何を頼んでも間違いない おいしさのお店でした
6台揃ったところで、 越前海岸を走ろう。。
呼鳥門まで来て 引き返します。
越前海岸の奇勝の一つ呼鳥門
長い年月を掛けて荒波と風の浸食で出来た奇岩 でもいつかはトンネルではなくなるでしょうね。
現在は、新しいトンネルを掘り国道を山側に移動させてますが、
私達が立っている場所は 旧国道上です。↓
帰りは、舞鶴道小浜までちょこっとワープ 久し振りに走る162~19~道の駅新光悦村まできたーーーー
ここで、終わりの挨拶をして、再び高速へ(園部~八尾)
高速道路上で流れ解散にて 完
走行距離は520キロでした。