奥のツーリング日記

バイク屋奥さんの気ままな旅日記をつづります。。

6月2日

2020-06-02 16:01:02 | 日々のできごと

 

あれ、今日から6月と思ってたら、、いちにち日ずれている(私の中で

もう、2日目でした。。。

6月に入って、少しずつ日常が戻りつつあるという実感がしてきました。
6月18日迄は。、不要不急の他府県をまたいだ移動は控えるようにと。。
それ以降は、

タートル6月のツーリングも日を追ってご案内させていただきますね。。

 

本日は、車検でお預かりいたしました ホンダGB400 クラブマンです。

入庫した時 ちょっとおっきいクラブマンやな~ト思って プレート見たら小型二輪やった
という具合で、、
    

  

あれあれ~
 前回の車検からはあんまり乗ってなかったと言う事でしたが
 タイヤの溝がまだあるのではなくって、ひび割れてさらに深くなってる!
 このような状態は、硬化によって弾力が失われ 安全に運転ができる状態ではな~い。

 

 よって、、この機会に 交換となりました。。

     

車検も無事終わり。。

ご主人様を、 けなげに待っている よいこでした。

 

 

 

コメント

ご依頼のついでに、、、、入院中。。

2020-05-30 15:22:51 | メンタナンスゥーー

こちらも、カブ君と同時期にメンテンナンスで お預かりしてました車両です。。

6月のツーリングでは クネクネ山道を 新しいタイヤで 颯爽とね・・・・・

 

あれあれ、ホォースがだら~ン

  何かと思えば。。。

フロント側の ブレーキホースを錆の来ないステンレスのにお取替えとな。。。

お引き取りは明日の予定で・・・・

お待ちしていますね。。

 

コメント (2)

メンテナンスゥーー

2020-05-28 13:44:21 | メンタナンスゥーー

 

初夏を感じる 季節になりました。

   

毎日 楽しく通勤で活躍しています カブ君の フロントフォークのメンテナンスをさせて頂きました。
お住まいは 市街です・・・・
仕事場は タートルのご近所と言う事で・・・車両もお買い上げいただき

お昼休みに入庫いただきました。。
お引き取りは・・退社時間と言う事で しっかり見させていただきましょう。

 

 流石に、50㏄とあって抜き取ったオイル量は少ないですが、、
 しっかり汚れてますね。

  

 

 今回は、距離を走ったわけでもなく,、オイル漏れや、シール類の劣化という訳ではなく

 ユーザー様の 乗り心地を重視 「最近なんかふわふわする・・」という不安に
 お答えしての 作業でした。

 

ここで、ご自分のバイクのフロントフォーク 
皆さん 1度、 見てみてくださいね。

不安や、ご質問があれば いつでも お越しください。。

 

 

 

コメント

メンテナンスゥー―

2020-05-25 16:17:55 | メンタナンスゥーー

 

  ドカティスクランブラーにショックを取り付けしました。。
  以前、店長と石川へツーリングに行った時 見附島で見たバイク
  乗ってみたいな~っと 企んだこともありましたが・・・・・

  そんな、思い入れのあるバイクが入庫しました。

 

 作業前

   

 

 取り付け後

 

   

 

 お引き取りに来られた時の第一声は・・・

 ≪ノーマルのショックって 重たかったんや~≫・・・軽量化?

  見た目も、黒い車体に生える イエロー  タンクのストライプとええ感じ。。

  ドレスアップにも一役かってます。。

  さて、乗り心地は如何程 でしょうか??

  それは、また次回にお伺いすることにしまして。。

 

   風のように去っていきはりました~。

コメント

通常の営業時間でやってます。

2020-05-24 14:50:43 | 日々のできごと

 

  ようやく 大阪・・・宣言解除されて。。。

  だんだんと日常が戻りつつある 初週末です。。

  出勤途中も バイクがチラホラ

  でも、気を緩めずもう少し頑張って行きましょう。

 

  てな、、ところで ここん所を 開けてびっくり!!

 

      

   ここは、バイクの マスクです。。
   昨今は、 みなさんマスクの装着の意識・需要が高まり 一時期は どこからも手に入らなくって
   困ったという記憶も新しいと思いますが、、、

   どんなバイクにもついてるんですよ~、大小にかかわらずです。。

    50CC ~ 大型バイクまで。。。

 

   もうそろそろ、このエアクリーナーが CBRと言う事がおわかりでしょうか?
   取り外した 部品は、、、、 
   このように・・・・

    洗浄剤を振りかけて しばし 放置。。

 

   そのあいだに、、、
   こちらも、 しっかりクリーナーを吹きかけときましょう。
   耳かきするように、優しくコショコショ

   

      

 

   お~ きれいになったようですね。
   エアーを掛けて しっかり乾燥させて 新しいオイルを吹き付け 完了です。

   

 

  このように、エアクリーナーは定期的にお掃除できるものもあれば、、
  部品自体が、劣化して 交換を要する場合もありますので


  ちょっと、わたしのバイクはどうなってんのよ!!」 と、気になる方は、ご相談くださいね。。

  お車検付きのバイクであれば、2年ごとの確認はさせて頂いてますが、
  50CC~250CCのバイクであれば、1度確認にお越しくださいませませ。。

 

  6月のツーリングに向けて 準備中です。。

 

 

コメント