チョビとワンコ用品

...............................

癒し係

2008-10-25 00:03:00 | チョビ:日常
先週末はチョビとふたりで里帰りしておりました。
梅雨時に祖母の葬儀で帰郷して以来なので4ヶ月ぶりくらいでしょうか。

とぉおおおおーーーーーい昔、
高校卒業と同時に上京し、初の里帰りはとても嬉しくて楽しかったのをおぼえています。
東京での様子を母や父に聞いてもらったり、おいしいものを食べさせてもらったり、地元の友人に会ったり。

今は在来線&新幹線を使ってドアtoドアで約3時間ですが、
学生の頃はお金がなくて高速バスを使って片道6時間以上
それでも楽しい年に2回の里帰り。


しかし、両親が老いた近年は法事や母の留守中の父の世話&お相手等
帰郷回数も増え、仕事も忙しいので実家でのんびりすることはなくなりました。
東京暮らしの方が長くなってしまった今では実家はよそのお宅的ですし

老いた両親の慰問。
定期的に必要だと思いますヨ。喜んでくれたら嬉しいし。

でもね、





疲れるんだコレがーーーー

母親のケンカいくらでも売りますいらっしゃいませ状態!
父親のエンドレス攻撃!同じ事を何度も言う。
余計なサービス精神があるのでウケないダジャレを何度も言う

幸い人並みの生活が営める健康状態なのでヨシとせねばなりません




で、ソコで役にたつのがこのお方。

細~い日陰に器用に収まったり

おこぼれを狙うばかりが能ぢゃないですよ~


私の癒し係!この方ナシには実家滞在を乗り切れません。
往復合計6時間の道のりをウンともスンとも言わずダマーっておとなしく同行、
(勝手に連れて行くんですけど)
実家でも手を出されなければとってもよい子。
トイレも完璧。
毎度愛するトビたんに感謝です。

実家のリリーたんともいい感じ。

ひとつのクッキーをいっしょに齧ってます





↓母がリリーちゃんとか言って飾っているコレ、
 隣のおばさんにいただいたとか…



  ………………

リリーさんはビーグル犬、コレは……


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ´艸`)プププ (おまめ麦パンにこっ)
2008-10-25 00:36:32
ご実家の様子・・・・
同じ日に帰っていて、ほぼ同じような状況だったので
ブログ拝見して( ´艸`)プププって噴出した!

チョビママの母様はけんか腰!??
我が家は、余程悔しい思いをしたんでしょうね
『亡くなって久しい姑』の愚痴を行くたびに・・・・

父様は同じですわぁ~~~
ぽろぽろこぼすし、ワンコに甘いし
あまりおもしろくない『笑点』バリのダジャレ!!

老人2人元気に世話かけず過ごしてくれてるんだから
感謝しなきゃネェ~~~

チョビちゃんは、チョビママさんの『癒し係』でしたか・・・
お二人ともごくろうさまでしたぁ~~~
返信する
Unknown (たまき)
2008-10-25 03:04:25
リリーちゃんのほうが1億倍可愛いですからっ

最初この画像見たとき、毎度おなじみ母屋からの押し付け品かと思ってしまいました

親孝行、お疲れ様でした。
チョビちゃんはママ孝行ね
返信する
Unknown (チョビ)
2008-10-25 10:20:37
おまめ麦パンにこっさんへ

ウチの母親、常に私に挑んでくるんですよ
どうやら私を叩きのめしたいらしいま、元気な証拠ですけどね(笑
>亡くなって久しい姑の愚痴
それは相当大変な思いをされたんでしょうね
うちの父は3男だったので母は舅姑の苦労を知りません。その分文句の矛先が別のところへ
父親、やらお菓子やら自分が食べてるものをホイホイ与えようとしますよね。しかもすごい量なので
やめてーーッの繰り返し。喉枯れますって。
この先もっと年老いて帰郷の間隔が毎月→毎週→…陣痛のごとく短くなって行くんでしょうね。うぅううう。
そうですね、今の状態に感謝して、先の事はまだ考えないっと

たまきさんへ

>毎度おなじみ母屋からの押し付け品
爆)確かに!それ級だよね
コレってセントバーナードだよね?
「これはハイジの犬だよ!」と言ったら『そ~おぉ?
軽くスルーされました人に指摘されるの大キライな母ですから。
あ、それで喧嘩売ってくれたのかな
チョビはいつも親孝行ですよ~感謝

返信する
Unknown (あや@ca)
2008-10-25 12:40:39
日陰に収まってるチョビちゃんっ!
ラブリー&おもしろすぎますっ
リリーさんとも良い関係なら安心ですねぇ♪
わんこがいるだけで会話の話題提供もしてくれるし、場を和ませてくれるし、ありがたいですよねっ!!
私も旦那ちゃんの親戚と集まったときなんか、もみじがいてくれるととっても助かります
返信する
Unknown (chinatsu)
2008-10-25 15:59:48
初めまして。
リズちゃんピンキーちゃんのrikさんの
ところから遊びにきました。

rikさんのところで見たイラストがとっても
かわいくて、私もぜひおねがいしたいな~と
思うのですが どちらからおねがいしていいのかが
わからなかったので とりあえず
こちらにコメントをしてみました。

私のブログのほうからメールが送れるように
なっているので、
どうやってオーダーしたらいいのか
教えていただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします。
返信する
Unknown (小麦&柚ママ)
2008-10-25 18:27:57
お疲れ様でした。
チョビちゃんもいやし担当お疲れ様!!

お母さんケンカ売ってくるのは困りますね。
うちの母も気が強いので、いつ地雷を踏むか冷や冷やです。まだ、私も負けてませんけどね。
そのうち譲らなきゃいけなくなるのかな~。それもなんだかさびしい気がします。

私も、ともすれば殺伐とした雰囲気になりかねない実家訪問にワンコ達は欠かせないです。
父も母もかわいがってくれますし。(気を張ってないと余計なおやつをあげようとしちゃいますけど…)

近所の方のもらいもの。耳の垂れた茶色っぽい犬を大きなくくりとして見ているのでしょうかね。
そのアバウトさがかわいらしい感じがします。
返信する
細い日陰 (Kana)
2008-10-26 00:06:12
た!!!
確かに、細い日陰に綺麗に入ってますw

左側の大きな日陰じゃダメなんでしょーなw
返信する
Unknown (pasta)
2008-10-26 01:38:46
ああああ~~~~!!!うちもうちも!!!
リンに似てるでしょ?って母が買ってきた置き物はキャバリア…。
あるときは、やっぱり似てるって買ってきたストラップはマルチーズだったし…。
ダックスでもプードルでもないなんて…

チョビちゃんは文句も言わずついて行って(行かされて?)、ちゃんとお役目も果たしてるんだね~ エライ!!!
返信する
Unknown (チョビ)
2008-10-26 02:28:54
あや@caさんへ

あれッ?と見たらこの日陰に落ち着いてました。しかもピッタリスッポリ収まってる
暑い日だったしね~。
もみじちゃんはチョビと違って人なつっこいからさらにいい雰囲気を作ってくれそう
家の中でちょろちょろ動くチョビを目を細めながら見ている父母ですが、触るとガウるので「かわいくないッ!」と怒ってみたり…父母にとっては完全な癒し係にはなってないようです

chinatsuさんへ

お問い合わせありがとうございます。
>どうやってオーダーしたらいいのか
はい、ショップ化していないのでオーダーの仕方はこれで合ってます(笑
後ほどお伺いさせていただきますね~ありがとうございます。
返信する
Unknown (チョビ)
2008-10-26 02:36:43
小麦&柚ママさんへ

何なんでしょうね~うちの母親!
常に私に挑んでくるのよ。私をどうしたいのサそのエネルギーもっと他に有効利用しようよ~
>そのうち譲らなきゃいけなくなるのかな~
そう、コレは加齢とともにどんどんエスカレートしますから。応戦してるとキリがなくなるのヨ
おとなりのオバチャンも母より年上だしビーグルとセントバーナードの違いはサイズの比較対象がないとムリかもね

Kanaさんへ

角度といい、幅寸といいピッタンコでしょ?
チョビなりの強いこだわりを感じる1ショットです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。