チョビとワンコ用品

...............................

お洋服

2010-02-01 00:25:22 | 購入・頂き物・他物品
過去にポメを飼ってた事がある近所のおじさん、
チョビを見かけるといつも声をかけてくれます。


幼犬期の(短い)人好き時代は、おじさんが「チョビーッ」と呼ぶと

タタタタタタタタタ

喜んで駆けよったチョビですが、ある時から チラッ と見るだけ
それでもいつも声をかけてくれます。




先日のこと
おじさんがチョビをじーーーッと見て



「犬の洋服って……要るのかな?」





え?


「………………えーっと…
 害虫避けになったり、短毛種には冬場必須みたいですけど…
 長毛種はホントは必要ないのかもしれませんね。
 でも、着せるとかわいいから…」


と答えると


「……だよねぇ!だよねぇ!うんうん。」


ホッとした表情のおじさん、犬の服は不要派のようです(笑


先日のTVタックルで『かわいいだけじゃダメ!!どうする!?ペット大国ニッポン!!…』
なんてのやってましたが、「犬に服は必要か?」について結構時間を割いてた
そんな事は飼い主と当のワンコが決めればいいじゃ~ん
あの番組だもの、それほど期待してなかったけれど、
ムキになって論争することじゃないでしょ、そこ!タイトルと内容ズレてるし

犬の服、防虫や防寒にも役立つし、
抜け毛飛散防止のために、かわいい割烹着風のお洋服着てる盲導犬もいます。
かわいい以外の理由もいくつかあると思います。
負担にならないワンコならOKなんじゃないでしょうか。
いずれにせよ、着せるならかわいいもの



H+D=Tさん以前デザインさせていただいたタグ付きのお洋服を
送ってくださいましたありがとうございます。
随分前に届いていたんですが、ご紹介が遅れました




チョビは家では裸族、外ではお洋服派です


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroママ)
2010-02-01 11:33:21
我が家の場合は・・・
長毛種なのですがシングルコート、しかも冬でも6mm(夏は3mm)バリカンでトリミングしているので冬は震えるほど寒いみたい。
なので、防寒用という意味合いもありますが・・。

一番の理由は、汚れ防止です。
本当にものすごい汚れやすい毛質で・・・
散歩帰りはいつも真っ黒です。
汚れを呼び寄せるんですよね(笑)
しかも砂ぼこりのドッグランではしゃぎまわることも多い。。

毎日シャンプーされるよりは、ワンコにとっても良いかな、と。
それでも冬は週1ペースでシャンプーしないと・・

元気に遊んでもらいたいから、その代わりにお洋服を着てもらってるって感じです。
別に嫌がらないしね。(←ココが一番大事!)
返信する
Unknown (みき(5ダックス))
2010-02-01 21:36:34
我が家は、1わん目を迎えたばかりの頃は「ワンコに服は要らない派」だったんです。
でも2わん目を迎えた時、ブリーダーさんが「可愛いから着せてみなよ~♪」と選んでくれて着せてくれて、単に可愛かったので「着せる派」に(笑)
でも、その後考えが少し変わって、今はカフェとか病院とか、外出時抜け毛対策と家の中では基本的に裸族なので外出時の防寒、夏季は直射日光よけ(特に黒い毛のコは裸だと熱々になっちゃうので)あとランとか行く時は汚れ防止(ダックスは低いので普通に歩いてても胸とか汚れちゃうので)で着せるので必需品になってます。
で、他人から何と言われようが「どうせ着せるなら可愛いモノを選んで着せたい♪」です。

個人的意見としては私もワンコ自身が嫌がるなら別だけど、そうでないのなら「着せるも着せないも飼い主が決める事で他人が議論することじゃない気がします。
(ウチは服見たら我先にとすっ飛んでやって来ます)
私がそのTV見てたらチャンネル替えてると思います。。。(^^;)
返信する
Unknown (MION)
2010-02-02 07:36:59
人それぞれの考えがあるんだろうけど飼い主さんたちは我が子のように思うワンコへの愛情なんだからいいんじゃないですかね~。
その育て方で命に関わるなら注意するべきだろうけどねぇ。。。
ほっときなはれや!って思いますねぇ。
ロングコートのレイだってお家の中で暖房かけてたって裸だと寒そうにしてるしぃ~。
テレビで討論してたのぉ?くだら~ん。
返信する
Unknown (CHIE)
2010-02-02 10:02:29
TVでそんな議論していたんですね。
一緒に暮らしていない人が見たら
やっぱりワンコが服着てると違和感が
あるのかな~?
我が家にとっては必需品なんですけどね。
冬だけじゃなく、夏はカフェなどの
冷房機効きすぎからも着せてるかも。。。
冬はポカポカ日以外は着せてます。
うちって寒いのかも^^;

チョビちゃん、お洋服かわいく着てくれて
ありがとう~*^^*
返信する
hiroママさんへ (チョビ)
2010-02-02 10:31:22
   

うちも、冬場外に出すと震えるんですよね~。
毛が生えているとはいえ、お家の中でもヒーターと仲良しだし、
やっぱり寒いんでしょうね。
>汚れ防止!
そう!コレ大きい!
『毎日シャンプーされるよりは、ワンコにとっても良いかな』
そうなんですよ~。シャンプーはワンコにとっても人間にとっても負担
当犬が嫌がらなければOKですよね。
返信する
みきさんへ (チョビ)
2010-02-02 10:35:49
   

チョビは抜け毛がほとんどありませんが、抜け毛の多いワンコにとっては
飛散防止に結構役立ってるようですね。
>夏季は直射日光よけ
なるほど!そしてダックスのお腹汚れ!
地面に近いですもんね。それは大きい
TVタックル、他の事にも触れてましたけど、
獣医師の口から『ワンちゃんのお洋服はね…』なんて話しは聞きたくないのだよ
どうせ着せるならかわいいのですよね。
返信する
MIONさんへ (チョビ)
2010-02-02 10:40:19
   

くだらんでしょう
>ロングコートのレイだってお家の中で暖房かけてたって裸だと寒そうにしてる
そうなんですよ。ウチのチョビもホカペに貼り付きっぱなし。
1日のほとんどを家の中で過ごしてるワンコ、
外は寒く感じると思うんですけどねぇ…
近所のおじさんには、面倒クサいので
とりあえずあたりさわりのないお応えを
返信する
CHIEさんへ (チョビ)
2010-02-02 10:43:42
   

服を着せたチョビを抱いてたら
『遠くから見て赤ちゃんかと思ったら、なんだ犬だったの?』
て言われた事あります。
アンタの期待にそわせる必要ないから
ワンコ服は我が家も外ではほぼ必需品。
かわいいお洋服ありがとうございました。
ご紹介が遅れてごめんなさい。
返信する
Unknown (あや@ca)
2010-02-02 15:42:08
一般のメディア情報ではわんこ服のファッション性をフォーカスし、なかなか機能性、必要性の面を伝える事って少ない気がします。
だからわんこ飼いでない人は、わんこの服=ファッション性のみ=不要!と思うのかも知れません。

私個人は、人間の赤ちゃん/子供の衣服と一緒で、体を守るために必要なものは着せる、親としてはデザインにもそれなりにこだわりたいけど、走り回ったり遊んだりするのに支障となるような装飾はナシ、という感じです。

みなさん仰ってる通り、本犬が嫌がってないのであれば、飼い主さんが自由に決める事ですよね☆
返信する
あや@caさんへ (チョビ)
2010-02-03 09:54:09
   

>一般のメディア情報ではわんこ服のファッション性をフォーカス
そうなんですよね~。
私は最初かわいいから着せる派100%だったんですが
あるとき、いろんなメリットを知って
以前、何着か自作しましたが、その中には着せると微動だにしなくなる服も
すごく時間かけて作ったけれど、即捨てました
>走り回ったり遊んだりするのに支障となるような装飾はナシ
↑コレ基本ですよネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。