チョビとワンコ用品

...............................

注文の多いお客様

2008-11-16 00:30:53 | foi:スタンプN
オーダーグッズのきっかけとなったワン友、
そしてatelierCチョビとワンコ用品ボランティア広報部長の
つちままさんからハンコオーダーをいただきました。


オーダーはオケ友さんの出産祝い用。
おけじゃないよオーケストラだよ


オケ友さんは飼いというワケではなく、
今回は初のナシ人間ハンコイラスト。


おまけに…


バイオリンが縁で知り合った夫婦なので、
  バイオリンを2台入れて
赤ちゃんの名前に「梨」の字が入るので、
  洋梨のイラストを入れて
ママの名前にユリが入るので、
  ユリの花を入れて
ひらがなでお名前を入れて
小学生くらいまでプリントなどに押して使えるよう、
  赤ちゃんじゃなくて、
  もうちょっと成長した女の子のイラストを入れて



まぁ何と注文の多いことでしょう


どうすっぺ?




ハンコの面積はかなり小さい上にこの盛りだくさん


  チ:とりあえず優先順位をつけてほしい

  つ:どの要素も必要だ


部長~~~~~~



私の思う良きデザインとは
一目見た時に主役と脇役が明確なもの。
すべての要素に関連性があって(まとまりがある)、
きちんと理由(配役)があって存在する事。

え~っと…なんて視線が定まらないものは
見ていて落ち着かないです。

要素が多いと↑こうなりがち



  チ:バイオリンは1台にはできないものだろうか?


  つ:2台あってこそ!



部長~~~~~~

さあ困った




困ったあげく何とか形にしたのがこのふたつ


a.両親が大切にしているバイオリンに興味を持ち始めたところ


b.女の子メインでバイオリンは完全なる脇役。
ハンコで細かな表現はできないのでシルエットに。
のつもりが
ひょうたん?チェスのコマ?天秤の分銅か?
これじゃぁバイオリンをわざわざ入れてる意味がないッ



当然aの方向で煮詰める事になり、
何かまとまり感を出そうとして女の子にバイオリンを弾かせる
と言うか…1音を鳴らしてもらいました。


が、こういうのって子供に対するバイオリンの強要ではないかしら


子供の頃…
『お母さんは習いたかったけれど習えなかった!
 だからお兄ちゃんにピアノをやらせたのにすぐにやめてしまって…
 だからアンタやんなさい!』
何の興味も持たないまま3歳からピアノのレッスンを受け始めました。

嫌だったなぁ~
少し弾けるようになった事に関してはありがたいとも思いますが
気分は常に「母ちゃんに怒られるから

贅沢な悩みかもしれませんが
習い事オンパレードで辛かった幼少時代…
高度成長期まっただ中、詰め込み式大流行です


私の悲しい過去を伝える前に、
つちままさんもバイオリンの強要にはしたくない!
と同じ気持ちだったので


結果こうなりました。

弓、梨の数を減らし、バイオリンを弾かせない、
弓も持たせない、覗き込むのみ。



ウッドエース5×3cm ハンコ本体価格¥1,575(デザイン代、送料別途)



オーダー品ならでは!と
オケ友さんはとてもよろこんでくださったそうです。

 ホッ




キュートなお姫様、スクスクとおおらかに。
そしてステキな女性に育ってくださいね



つちまま広報部長、オーダーありがとうございました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦&柚ママ)
2008-11-16 10:50:46
私もです~!
詰め込み式でした。
ピアノに習字、学研、家庭教師、塾などなど。(ピアノは3歳から13歳までやってましたが、その他はそれほど長続きせず…。ちなみに弟はフルートをしていました。現在その面影かけらもなし)
どれもこれも自分からやりたいといったものはなく、さぼることが分かっていたのか、ほとんど家にきてもらってました。
そんなに裕福だった覚えもないので、親ががんばってくれたんだって今は分かりますが、当時はホントにありがた迷惑!って感じでした。
唯一自分で行きたいといった絵の教室は行かせてもらえず。(←親の基準に当てはまらなかったんでしょうね)

つい熱くなっちゃった。はあはあ。

とても素敵なイラストです。
親の出会いと、娘ちゃんの可能性が広がる感じがいいですよね。
注文が多い…。私も人のこと言えず。思いが強くて、つい、あれもこれもってなっちゃうんですよね~

でも、それに見事にこたえてくれるチョビさん!大ファンです!!



返信する
Unknown (ちゃんこ)
2008-11-17 00:00:44
私もで~す。ピアノはバイエルでリタイヤ。。。それもお教室が御向かいさん
練習しようものなら完全に聞こえるではないかコワァ~イ先生で即行で辞めました
でも、自分からやりたいと思ったものは続くんですよね!それが習字だけですが、部活動が忙しくなると辞めたかな・・・

注文は多かったけど
可愛いハンコになりましたね
広報部長つちままさんやる~~
返信する
感謝! (つちまま)
2008-11-17 10:48:04
ハイ、注文の多い宣伝部長でございます。


今回、出産祝いを何にするか悩みました。
バイオリンもユリも洋梨も、わりとこれらをモチーフにした商品を見かけるので、個々ならば何か既製品で手に入りそうでした。

けど、これらを融合させた何かができないかな?と思いついたのが、チョビ印でした。

ホント、要求が多くてすんませんでした

もう27作品もあるんですね!
私が頼んだ時は持ち手にキノコがはえてましたが、上にイラストがちゃんと見える今回のは、飾っておくにもかわいくて、とても良かったですよ!

これからもハンコ他アトリエの発展、楽しみにしてます。

第一作目のハンコ、昨日のコンサートでも活躍しましたよ。
皆さん、子供の時の習い事の愚痴がオンパレードしててわらえる
私も練習がイヤでもめたなぁ。。。
返信する
Unknown (チョビ)
2008-11-17 14:51:40
小麦&柚ママさんへ

柚ママは少し下とはいえ、この時代そうだったよね~
私もピアノは高校受験時まで
そうそう、先生にお家に来てもらうレッスン、多かった!
うちも小さい頃はピアノの先生に来てもらってた!先生の自宅周辺だけだと生徒数集まんないってことかな?
私も絵画教室は勧められなかった!兄が通っててくっついてって少しやった程度。
この当時の『女の子の嗜み』としてあてはまらなかったのかもしれません
う~んなかなか多くの注文に応えきれてない部分も多いのですが…
オーダー主さん達の広いお気持ちでなんとか助けられてます。

ちゃんこさんへ

おお!バイエルリタイヤですか私は一応ソナチネまでだったんですが、習ってた年数で見ると…
さすが練習嫌い!いえ、正確には練習曲が嫌い!自分で楽譜買って来て好きな曲ばかり弾いてましたの
そうそう、ピアノの先生恐かったー
広報部長、なまけものの私の尻をビシビシ!できるピアノの先生のようなお方です
私にはこういう人が必要なんでしょうね~
返信する
Unknown (チョビ)
2008-11-17 14:58:45
つちままさんへ

この度はオーダーありがとう!
そしていつも宣伝&ご指導ご鞭撻ありがとです
ボランティアスタッフT&Kはつねに刺激的なオーダーをくれる貴重な人材です。
ハンコ作品、こちらのブログ紹介件数としてはこれで27だけど、
他のオーダーと合わせてのご紹介、一人で複数案ご購入の方、そしてつちままさんに紹介してもらったクラリネットのmさんの馬ハンコとかも入れて 製品化デザイン数でいくと44になりました
まだまだ教祖の羊毛ドッグ製作数には及びませんが
え!バイオリン命のつちままも練習がイヤになった事あるんだ
私が一番嫌だったのは毎週1冊読んで感想文書かなくちゃ行けない読書塾かな~
返信する
Unknown (ミントママ)
2008-11-17 18:45:52
かわいいハンコになりましたね
彼女が大きくなっていくまでの色んな場面で使われるんでしょうねぇ~
大きくなったときに、本人にも気に入ってもらえると思いますわ

私は、そんなに詰め込まれる事もなく、ノビノビっと育ててもらいました
でも、そろばんと習字は習わされましたけど・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。