見出し画像

信州の四季を感じながら。

長野県 安曇野 穂高神社さん 三九朗の行事~✨✨

今日のさくら地域の最高気温は…
なんと1度。
 めっちゃ寒かったww

体調管理には本当に気をつけて過ごしたいさくらです。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


さくらは、水神様には参拝しましたが、

まだ初詣?に行っていません…。
 
家族が、長野県 安曇野にある
穂高神社さんへ初詣に行くとの情報を知り(聞き)カメラ📷️を渡して
 写真を撮影して来て欲しい🙏…。と頼みました💓

そしたら、なんとなんと良いとの
お返事をいただきました🙏



どの写真も何故か?縦ですが…
 
さくらよりも、写真は上手いので分かりやすいかも知れませんww

家族が撮影した写真です。



















茅の輪くぐり
6月に夏越の大祓でも有名ですが、
茅の輪をくぐると厄災を払うといわれています🙏









小正月🎍に行われる「三九朗」


お正月飾りや、書き初め←(今もあるのかな?) 

などを燃やす行事。

無病息災を願って🙏








(家族が)
穂高神社さんに参拝🙏した日は、
1月8日(日)だったので
三九朗 行事は、明日…。

少しズームでぱちり📷️





「三九朗」はTVなどで知っていたけど…
初めて (さくらは、写真ではじめて見ました…)
文字を見たと言っていました💓

ちなみにさくらの地域は、
「どんど焼き」と呼んでいます。
あ、でも 幼い頃は「どんどん焼き」と言っていましたw
どんど焼き…←住んでいる地域がバレるかも?ww💦

今は、感染症対策などでやっていないと思うけど…

昔は、お餅やさつまいも🍠←(さつまいもは丁寧にゆっくりさつまいもに火が通るまで、温度調節していたなあw)

さらには、(さくらの地域ではないけど)

これもたぶん…
一部地域だけしかやっていないかも??

(しかもかなり昔ですw)

由来は分からないけど、
お金(小銭)などもどんど焼きで燃やしていました。

昔は
公園へ行き、ブランコで遊んでいると
真っ黒になった
小銭を発見wしていましたw

そんな思い出?があるどんど焼き
懐かしいなあと思うさくらですw

最後にさくらが撮影した…💧
家族が買ってきてくれた交通安全のお守り✨✨
交通安全で過ごしたいさくらです🙏


2023.1.8 撮影しました🤍
 



 

良ければ応援クリックよろしくお願いします✨

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州の季節、四季」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事