徳島・板野町 WORKS和久屋のブログ

徳島・板野町に誕生した フリースペース「WORKS 和久屋」と「gallery和久屋」の最新情報です

5月和久屋臨床美術カフェのご報告です

2023-05-27 10:33:51 | アート

 

 

「曲線の墨クロッキー」仕上がりました

 

5月25日 和久屋での臨床美術は クロッキープログラムでした

開催日の少し前に突然NHKのキャスターOさんから着信があり

当日取材のお申し出となりました

もちろん受講者さんたちにも快諾していただきました

臨床美術について色々説明するより 体験していただくのが一番理解しやすいかな・・・と

急遽Oさんにも飛び入り体験していただきましたよ

 

 

 

「観たり歴史について学ぶのは実は専攻してたけど 自分で描くのは苦手」

とおっしゃるOさん

よっしゃ! それこそ臨床美術はそういう方にこそ有効なアートなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1時間ほどで作品は仕上がりました

途中 笑いが絶えなかったその話題については 内緒です

参加者の皆さんにインタビューしていただき 

熱心に取材をされていたOさんは

この4月に徳島に赴任されたばかりということでした

 

 

~鑑賞会 参加者のつぶやきより~

 

・トントコトントコというリズムに合わせて描きました

・皆さんきれいな色使いでゆらゆらとした作品でした

・墨の上にオイルパステルがこんなにのるとは思いませんでした♪

・音楽のリズムにのって描くのもとても楽しかったです

・二回目の参加ですがいろいろな画材を使って楽しいですね

・音楽にのせて線を描いていると画面(用紙)一杯になっていました。丸いくねくね~ 頭の中と同じでした

・楽しい時間でした。すごく気に入りました

・「千変万化(せんぺんばんか)の技法有り  臨床美術 時を忘れる」 T

・「初心者にやさしい技が楽しくて  岡〇教室 待ちわびる」 M

・描きたい意欲が画面にあふれているようです

・マクロで見る何かの細胞のような表現ですね

・立体感が出て 動き出しそうなリボンのような・・・

 

  

 

鑑賞会には Tさんより 青森のおせんべい

Sさんより 国産身にバナナの

それぞれ差し入れを頂戴し ありがとうございました

 

さて この日この後 慌てて局に帰っていったOさん

夕方のローカル番組に笑顔でご出演されていました

皆で応援しますよ~

 

 

今後企画が採用されたら 是非また取材をお待ちしています

臨床美術がとくしまにもっと浸透&普及していったらいいなぁ と 管理人Mのつぶやきです

 

 

次回6月の和久屋臨床美術カフェは 6月22日(木)午後1時からです

お申し込みはお早めに!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和久屋農園 オープンです! | トップ | 6月和久屋臨床美術カフェのご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事