見出し画像

。。Slow Step 。。

小さな秋♪&不思議なリハビリ?


今シーズン初の焼き芋
ホクホク甘い~~(*´▽`*)

すっきりしない天気の中
「焼き芋買いに行こう~♪」と
ちょっと遠いスーパーへ♪

母は歩行器を持つ手にも
そんなに力を入れずに
姿勢よく歩けるようになりました。



植え込みの葉っぱが紅葉


母の訪問リハビリは
毎回不思議なトレーニング



椅子に浅く座り、足を揃えて
ドーナツクッションを両手で持ち
PTさんのグーの手をめがけて
輪投げのように
クッションの穴に入れては
すぐに戻る…というリハビリ!

PTさんは、手の位置を
遠くへ近くへ、上へ下へ、右へ左へ
変えていくので
そこをめがけて体を伸ばしては戻る

それを延々20分以上やります。



実際やってみると
戻る時に腹筋に響きます

7月中旬から2ヶ月週2回やったら
元々腰を曲げて歩いていたのが
少しは姿勢良くなりました。

なにしろ、その効果は絶大で
食事の用意&後片付けで
お盆に食器を乗せて運べるように♪



以前のPTは
ただ四肢の筋肉を鍛える運動だけ。
素人が見ても理解できたのですが。

腹筋を鍛えるというと
腹筋運動しか思い付かないけれど
こんな鍛え方ができるなんて
目から鱗です


モンブランパフェ♪
昨日のランチデザート
withご近所のワン友@駅ビル


焼き芋
小さな紅葉
モンブラン🌰

秋♪秋♪秋♪ですね(*´▽`*)





コメント一覧

wakoslowstep
@olive-olive808 olive-oliveさん
そうなんです!最近の母を見てると、姿勢が良くなるだけで、物が持てるようになるし、杖歩行も距離が延びます♪もしもPTさんが話しやすい方だったら「知り合いの方がこういうリハビリをしてるそうで…」と話のついでに言ってみるのも良いかも。。熱心なPTさんだったら、知らなくても、調べてみるのでは?お母様のリハビリ応援してます(*^^*)
昨日の焼き芋、ホクホクでしたが、その後、お腹が張って苦しかったです(笑)モンブランパフェは、最後が甘かったぁ~(^^;今日の焼き芋報告(笑)楽しみにしてますよぉ(*^^*)
コメントありがとうございました。
olive-olive808
wakoさん

リハビリ!そんなやり方もあるんですね~
姿勢よく歩く!が1番大切です!
母は右半身麻痺でいろいろなリハビリをやっていますが
中々よくならず・・・。少しの距離なら杖で歩けるのですが
ちょっとの距離も、だんだん日に日に背中が丸くなってきます。。。。
まっすぐしっかり歩けるのを目標としています!

それにしてもおいしそうな焼き芋にモンブランパフェ!
明日は絶対焼き芋!!と心に決めました(笑)
wakoslowstep
@poyoyon さん
お義父様、徐々に筋力落ちてきていますか。でも、それは仕方ないことかもしれません。母もそうでしたから。。
今のPTさんになってから、ビックリするほど効果が出始めてます。母はリハビリ自体が大好きなので、PTさんが驚くほど頑張ってやってます(笑)
お義父様、緩くても週3回PTにリハビリしてもらった方が良いかも。。…なんて、素人の意見ですが(^^;今のPTさんにお義父様のリハビリをさせてあげたいです。でも、遠くて、残念。。「動かさないと動かなくなるので、泣いてないでリハビリ♪リハビリ♪ですよ~」と励ますしかないですね(((^^;)
コメントありがとうございました。
poyoyon
こんばんは!
お母さまスゴいですね!効果が目に見えて出ているのならこんなうれしい事有りませんよね(∩´∀`∩)

うちの義父もはデイサービスでPTさんにたまに見て頂いてるのですが、少しずつ少しずつ筋力が落ちてきています。
週2を週3に増やした方が良いのかをケアマネさんに聞いたりしてますが、「辛くなるから止めた方が良いですよ、緩い内容でなら週3でも良いけれど。」と言われてしまいモヤモヤしてしまいました。
要介護3で腰90度近くに曲がっていて、歩行器を使わないとフラフラ使っていても足の進みが悪い人じゃリハビリ意味ないのかな?

でもお義父さん、リハビリ頑張りたくないけど「体が動かない(泣)」って泣くんですよ(笑)
ちょっと意味が分からないですよね。
wakoslowstep
@hennkyoujinn さん
リハビリもPT次第かもしれませんね。以前のPTは、ただ足に筋肉つけることを優先していただけに、今のPTに変わってから、最初は「なんだかヌルいことしてるな」と半信半疑だったのですが、こんな効果があるとは♪
彼女は、老健とリハビリ病院で経験を積んだとのこと。目から鱗のリハビリの話をケアマネに話したら、早速見学に来ました。母の介護チームは素晴らしい人材ばかりです。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@herbtea18 のりさん
はじめまして。
こちらこそ♪これからもよろしくお願いいたします。
母のリハビリは、P/Tさんがいる時だけと言われてます。いろいろコツがあるみたいで、それがヌケると効果が半減するらしいですよ。でも、ご主人様がお帰りになったら、リハビリの人に「知り合いにこういうリハビリ…」とか仰って、さりげなく依頼されるとよいかもしれませんね。
焼き芋美味しかったです♡モンブランは最後が甘過ぎでした(笑)秋は大好きな季節です♪
コメントありがとうございました。
hennkyoujinn
いいPTに出会いましたね
リハビリは生活と結びつくことが大切
リハビリの効果で食器が運べるようになり
嬉しいですよね
herbtea18
フォロー登録して頂き有難うございました。 よろしくお願いいたします。
早速ながら、お母様のリハビリ輪投げ?・・・は耳寄り情報でした。 家にいれば取り入れられるのに・・・と残念ですが、いつか役に立つのでは・・・と期待しております。
美味しそうな焼き芋ですね!! モンブランも美味しそうです。 いつの間にか、すっかり秋ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る