ゆきの気まぐれ日記

時々書いて行きます

琵琶湖(浮御堂と琵琶湖バレー)

2020-10-16 16:01:46 | 日帰り旅行

浮御堂(登録文化財)

近江八景の一つとして、有名な堅田の浮御堂は、眼前に湖水を一望できる風景で

一休和尚、芭蕉、北斎等が詩歌や絵画を残している所です。

コロナ禍ではありましたが、車で一時間余りの距離にあり、天気も良く、自然の風景を満喫して来ました。

  

 ↓ 白髭神社(近江最古の大社)            ↓ 湖中大鳥居

   

白髭神社は太閤豊臣秀吉公の遺命により、豊臣秀頼が   神社の前の湖中に浮ぶ鳥居 ↑ (伝説や絵画に残って

再建寄進されたもので、国の重要文化財に指定されて   いた事を知り、大阪道修町の薬問屋小西久兵衛氏が、

います。                       復興寄進されたもの)

 

琵琶湖バレー

 

 ロープウェイから山頂の風景は、圧倒的なスケールの琵琶湖を、一望することが出来ました。

 

                       空と湖が一体となっている風景が、テラスカフェからは眺められます。

      

 

      

 

 

 グランドテラス                   湖空の鐘 

今までコロナ禍で家におりましたが、時間がある時には、一時間あまりの所を探して、出掛けようと思っています。

気持ちの良いお出掛けでした・・・・

 

 

 

 

 

 

 

                         

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿