地元の友達で始めたブログです!

中学時代から一緒の友達ですが、地域がバラバラになってしまったのでお互いの近況報告も兼ねてブログを更新しています。

釣ったイカを食べたいのです。

2020-11-30 12:22:00 | 日記
どーも皆さん 月曜日担当のふろふき大根と申します。


皆さんの最近の趣味は何でしょうか?
コロナの影響もあり、密になってしまうレジャー施設や飲み会にに行く事が指さされる風潮の中で、アウトドアの趣味は開放感もあり、コロナの心配も薄く今の情勢にはとても合った物だと思いますね。



ふろふき大根はちょうど1年前から、職場の人から「釣りをしないか?」と誘われて始めています。



今までは磯や堤防(海)でグレ、イサキという魚を釣りに行っていたのですが、今年の10月くらいにその方から「今は夜釣りでイカが釣れるから行こう」と言われ、その時初めてイカ釣りを始めたんです。



釣り方は生きたアジのゼイゴに針をつけて投げ、そのアジをイカに食べてもらって釣る方法を行っていました。



その時に運良くアオリイカが1匹釣れて、家で捌いて食べると


すっごく歯ごたえがあり、甘みが出て美味しい!!!!


アオリイカはエンペラが大きく、その方から「エンペラもコリコリしてて美味しい」とお聞きしていたので食べると本当に美味しく、あまり市場で見たことも無かったので本当に感動しました。




お店で売っているイカも美味しいんですが、
正直な所比較にならない美味しさでした。




釣ったイカは350gと小さめだったので
その日に全て食べちゃいました(笑)




数日経って「また食べたい...」と思い、今日までで2回ほど行ってきたのですが、僕の技術不足でイカを掛けたのに逃げられたりし、まだ最初に釣れた1匹しか食べられていないんです...



先日行ってきたのですが、泳がせすぎて死んでしまったアジが余ってたんです。



そこにちょうど魚を探しに来たトンビがやって来て、上で旋回していたので死んだアジを上に放り投げたら空中で食べてくれました!(笑)




イカは釣れなかったですが、珍しい体験ができたなぁと少しだけ満足して帰りました。




ですが帰ってきて思うんです。
「やっぱりまた食べたい」と。




前回イカは居たのに釣れなかったので後悔の念もあり、近々また夜釣りに行こうと考えています。




釣りたての新鮮な魚介類は本当に美味しいので、皆さんも機会があれば釣りを始めてみては如何でしょうか?




ではまた次回



最新の画像もっと見る

コメントを投稿