花と歴史とアートが大好き!福岡市内をいっぱい楽しもう!

福岡市内のこといろいろ書きます。特に福岡の花と歴史とアートが大好き。美術検定・福岡検定も書きます。

【はかた伝統工芸館】はかた伝統工芸館秋祭りで、ものづくり体験!

2019-11-09 23:20:00 | 大人だけで行った【福岡市内おでかけ・まちあるき】
今日は仕事のあと博多伝統工芸館に行きました。

はかた伝統工芸館の秋祭り(*≧∀≦*)。




ものづくり体験をしたかったんです(〃ω〃)。

本日の体験スケジュール。
どれにしようっかなー(*≧∀≦*)。


ふたつ決めて、受付で申し込みしました(*≧∀≦*)。

そして二階に移動〜。
館内(二階)にあった、博多張子の人形!
大きかった!
張子の人形、いろんなサイズのものが作れるんですねー。
ラグビーワールドカップバージョンでした(*≧∀≦*)。


ものづくり体験。

最初は博多織。

博多デザイン工房さんの、小物入れ(*≧∀≦*)。
キットは4種類の博多織から選べました。

2つのうちどちらか…と ちょっと迷い、
決めたのは、薄紫。

ちょい不器用なので(*⁰▿⁰*)、
あれー?!といいながら
なんとか完成できたのが…こちら。


やっぱりこの色、好き〜!

頑張って?!仕事帰りに寄ってよかったです(〃ω〃)。
今年も博多デザイン工房さんの体験できました(*≧∀≦*)。
このなかから…と選ぶ博多織が、ほんとに素敵なんですよ💕。

家で写真とったんですが、
小物入れを開けても素敵(*≧∀≦*)。


織の美しさが見えるよう、
裏地がないつくりにしているのが
なんともお洒落です(〃ω〃)。



博多織の体験を終えたあと…

同じお部屋にある、もう一つの体験へ。


博多張子に絵付け、です(〃ω〃)。

来年の干支の、ねずみさんに絵付けをします。


いやー、緊張しますねー、真っ白な張子に絵付けするのって(*≧∀≦*)💦。

先生に絵付けの順番や筆の使い方など教えてもらいながら、
見本を見ながら、絵付けしていきました。

耳や顔や尻尾…


そこから、おなかへ…



まわりにも何か…
令和から梅、というアイデアをいただき、
色つけしたけど…
あれ、梅っぽくならんかった?!(*≧∀≦*)💦


でも可愛くできたから、よし!(*≧∀≦*)

あとは、金で囲んだ真ん中に
どんな字を入れるか…


うーん、どうしよっかなー…
〝福〟もいいんだけど、
実は、もう 来年の干支の張子、買ってるのよねん(*≧∀≦*)!

たぶん他の張子と並べて置くよね…。
いや、検定の気合い入れにもいいよね…。
せっかくだし、閻魔おみくじと一緒に並べて勉強する?!(*≧∀≦*)

などなど考えて…

ひらがなで書いた、〝はかた〟にしました。


よし、完成です💕

ちょうど福岡検定の問題が載っている
市政だよりが敷いてあったので、
合わせて写真に撮りました(*≧∀≦*)。

もうひとつ、
おちびにママからおみやげ…(〃ω〃)も兼ねて


親子ねずみの折り紙もしました(*≧∀≦*)。

はかた伝統工芸館での体験、ホントに楽しかったです!
今年も参加できてよかった❣️です(〃ω〃)。

そうそう、干支の張子。

ちょっと玄関に並べてみました(*≧∀≦*)。


うん、かわいい(〃ω〃)。

でも、第7回の福岡検定おわるまでは
勉強している側、
閻魔おみくじの閻魔さまと一緒に
わたしの勉強を見守っていそうです(//∇//)。

楽しかった〜!!

日曜は、わたしは いちにち仕事なので
土曜日のうちにとバタバタ行って、
ふたつ体験しましたが、
はかた伝統工芸館の秋祭りは、土日開催です(〃ω〃)。
博多織の小物入れづくりの体験は、
日曜にもやっているようです(〃ω〃)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。