花と歴史とアートが大好き!福岡市内をいっぱい楽しもう!

福岡市内のこといろいろ書きます。特に福岡の花と歴史とアートが大好き。美術検定・福岡検定も書きます。

【令和に蘇】牛乳を煮詰めて生蘇を作り、蘇蜜にして食べました

2020-03-08 20:38:00 | わたしの日常・わたしの好きなもの
Twitterで見つけていた
〝蘇〟を作ってみました!




朝9時半くらいから
1リットルの牛乳を
フライパンに入れて…
(今回、2回にわけて入れました)


ひたすら、煮詰めました。




ずいぶん量が減った写真↓です。


ここからもう少し煮詰めました。

今回は〝生蘇〟をつくりたかったので
まだ白っぽい状態で かためるようにしました。


冷やしはじめたのが10時半頃。

半日ほど冷蔵庫で冷やし…できたのが、こちら↓。


真ん中で半分に切って、
それを切り分けたのが、こちら↓。


蘇蜜が美味しい、ということだったので、
黄金に輝く蜂蜜をかけてみました。


蘇蜜…美味しい………❗️

生蘇そのままだと、
柔らかいチーズのようでいて、乳の甘さもかんじられる食べ物でしたが、
蘇蜜だと、蘇と蜂蜜それぞれの濃さが、より濃くなったというか、
もうホント、より美味しくなってました!

黒蜜蘇やチョコソース蘇も試してみましたが、
私は蘇蜜が美味しかったです😊。

あと半分…どうしようっかなー。
なんかの料理にしてもいいなぁー。
濃いチーズみたいだから、生ハムに合わせるとかもいいかも?!

今度作るときは、もう少し煮詰めて、
茶色かったり乾燥してたりする蘇にチャレンジ
してみたいです😊。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。