大田原より愛をこめて

仕事中の現実逃避

ビジネスとリスク

2009年05月07日 | 公開中
今日は大変な目に遭った。
ヤフーのidが突然「利用停止」に。
これは、詐欺などを働いたヤフーidがよく受けるやつ。
当然だけど詐欺なんてしていないが、多少規約違反になる行為はしていたので(ただしみんなやってるような軽微なもの)、ひょっとしたらそれかな?と思っていた。
問い合わせたところ、回答は意外なものだった。
第三者が、私のアカウントに不正アクセスしたのでロックしたとのこと。
とんだ被害である。
確かに、履歴を見ると、お昼くらいの時間に、見知らぬipがログインしていた。
結局、8時間ほどアカウントが「利用停止」の憂き目に遭った。
この一時中止による被害総額は一体いくらになるのか。。。
たった8時間、されど8時間なのである。
失われた利益は、二度と戻ってはこない。

今はヤフーオークションでの取引が、かなりのウェートを占めている。
が、考えてみればこれって怖いことだ。
彼らは、今回のように、コマンド一発で簡単に私を完全にオークションから締め出すことができてしまう。
ヤフオクの中で商売をしている限り、ヤフオク運営の方針は絶対であり憲法なのである。
私のようなプロフェッショナルな出品者の場合、アカウント停止などになれば致命的だ。積み上げてきた信用にも大きく傷がつくことになる。

ヤフオクがいつでもオープンで自由な商活動ができる場である、という前提。
この前提がなくなっても大丈夫なように、ビジネスのしくみを考え直さなくてはならない。
あらゆる面で、極力リスクを分散させる習慣をつけないといけないなと、感じた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃パワープレイ中の曲 | トップ | 日本製「性暴力ゲーム」欧米... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (antlers)
2009-05-08 23:47:19
災難でしたね。
しかし、ヤフーはどうして不正アクセスだとわかったのでしょう?
何回もトライしたから?

ヤフーに限らずネットIDを持つものとしては不安ですね。ほんとに。
返信する
Unknown (wakaba)
2009-05-08 23:57:15
向こうは何も具体的なことを話さないので推測ですが、クラッキングマクロによる超高速のアタックとか、なにか、非常にバレバレな方法でやったんじゃないかと思われます。不正アクセス時間から対策されるまでの時間が短かったので。
たまにヤフー全体が異常に重くなってることがありますが、そういう時は攻撃されてる可能性もありますね。
非常に脆弱なパスワードを使っていたので(1つの意味のある英単語)、自分にも落ち度はありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開中」カテゴリの最新記事