見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

桃の節句満載メニューと手作りおもちゃの時間でした


今回2月25日(月)のゆったりカフェは、3月3日の桃の節句直前。
・・ということで、




・彩りいなり寿司
・豆腐とアボカドの春巻き
・はまぐりと野菜のスープ
・いちご大福

それに加えて、
午前の10-12時に、区内でつるし飾り・つるし雛を作っている手芸グループ「世田谷・Lien(リアン)」の宮本さんに来ていただき、
ペットボトルのふたを利用した小さなおもちゃ作りの講座がありました。
つるし飾りの1つを作ってみるということに挑戦されたママも。



講師の宮本さんは、ずーっと赤ちゃんを抱っこ。
かわいいわねーと(笑)。

手ぶらで参加できるようにすべての材料を用意してきていただきました。








こういうのって、ママとしては嬉しい・・
ほっとしながら、手芸の時間を楽しんでくださいました。

ペットボトルで作ったおもちゃは中に鈴が入っていて、振るとかわいい音がします。
赤ちゃんがにぎにぎするのにぴったりです。


さてさて、お料理のほうは・・ヽ(^o^)丿




いなり寿司の具材の味付けや、



いちご大福の中のいちごを餡でくるんでおく、



用意できた、水出しした豆腐とアボカドを、いよいよ春巻きの皮で包む、などなど。


ほぼ臨月の3人。わかりますか?



その頃、2階では・・子どもたちも楽しく遊んでいました




いちご大福の皮を白玉粉で作ります。
レンジで簡単にできるんですよ。







彩りいなり寿司は、油揚げもじっくりと味付けができました。





春巻き揚げて、



みんなでいただきまーす。どれも美味しくてびっくり。子どもたちもばくばく。
春巻きのお豆腐は、まるでクリームチーズみたいでしたよ。




カフェタイムは、
ポップコーン作って、ママがシャボン玉を持ってきてくださり、皆で遊んで。





さわやかな良いお天気にも恵まれて、よかった、よかった。

ありがとうございました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事